アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。


 もう昨日になりますが、17日(日)は、午後から

山種美術館 
特別展 花 flower 華 2024
3月9日(土)~5月6日(月)


を見て、それから皇居三の丸尚蔵館に行きました。


皇居三の丸尚蔵館開館記念展
皇室のみやび-受け継ぐ美-
も第3期に入りました

第3期は、「近世の御所を飾った品々」です。
前期:3月12日(火)~4月7日(日)
後期:4月9日(火)~5月12日(日)



 帰りは、日比谷公園の松本楼で夕食



 最後は、秋葉原で、うる星やつらBlu-ray Disc BOX 2を買いましたラブ


 昨年は、1を買っています




 では、山種美術館の紹介は後日にして、先に、皇居三の丸尚蔵館で見た「皇室のみやび-受け継ぐ美-」を紹介します。

 第1期「三の丸尚蔵館の国宝」の前期は、昨年11月23日(木・祝日🎌)に見ました。


 考えたら、この時も山種美術館の後に行ったのです。

 で、後期は、アーティゾン美術館に長居して、見られませんでした


 第2期「近代皇室を彩る技と美」は、1月8日(月・祝日🎌)に前期を見ました。


 そして、後期は2月11日(日・祝日🎌)に見ました。


 昨日は、午前中の用事が何時に終わるかわからなかったので、第3期の「近世の御所を飾った品々」は、少し遅めの15:30🕞~16:00🕓の入場枠で予約していました。

 で、家🏠を出たのが1時🕐くらいだったので、何とか山種美術館も行けるかなと思い、恵比寿🚉まで行きました。花見の季節に山種美術館で「花 flower」展を開催するのは例年のことですが、こっちの紹介は後にしますえー
 
 とにかく時間がないので、かなり急いで見て、山種美術館から表参道🚇まで、かなりの早足で歩き、暑かったから汗をかきました 何しろ、昨年は、間に合わずに入れなかったことがありますからね

 では、今回も撮影📸可🆗のものを載せていきます。


(字が小さくて、すみませんショボーン



(硯箱)

(文台)











 続きます