アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。


 実は、12月前半、仕事で朝から大阪に出張してきました

 新幹線🚄に乗ると、なぜか車内販売のコーヒーを買いたくなりますえー
 このコーヒー、💴350と決して安くはないです
 ところが、サンドイッチと一緒に買うと、モーニングセットで💴300引きだとびっくり それって、コーヒー1杯がほぼタダになるんですね。それで、ハムチーズ&たまご🥚サンド(💴450)をつけてセットにし、💴500ですみました


 あ、かにぱん🦀は、家から持ってきましたグラサン

 さて、大阪に着いて、最初に「大阪に来たんだ」と実感したのがエスカレーターチュー 見事にみんな右に立っていました爆笑

 新大阪から地下鉄に乗って、なんば🚇で南海電鉄に乗り換えました。




 昭和世代の私には、「南海」と言えば野球⚾の南海ホークス(今はソフトバンクですね。)、緑のユニフォームの印象が強いので、電車🚃も緑なのかと思っていましたよ
 南海ホークスも、昔は黄金時代があり、野村克也さんが選手として活躍していたそうですが、私が高校生の頃は、かなり弱いチームになっていて、ベテラン門田選手が頑張っていたイメージが強いです
 その後、ダイエーホークスになりましたね。

 さて、南海電鉄で仕事先に行き、夜は大阪市内中心部に戻って、取引先の方と飲みました

 12月ということで、街のイルミネーションもきれいでした


 さて、同僚たちは、遅い新幹線で帰りましたが、私は、「明日は休みだし」とビジネスホテル🏨に泊まりました。
 翌朝、地下鉄🚇中央線に。



 目的地は、ジンベエザメのいる水族館海遊館です。市の中心部から意外に近いのです

 車両は、近鉄ですね🚃


 大阪港に着きました。



 レジャースポットが色々あるんですね



 これは、サンタマリア⛴かな? もうすぐクリスマスですね


 ワモンアザラシ




 続きます