☆厳かな空気漂う戒壇☆

 

唐招提寺西側の端に戒壇があります。

戒壇とは、僧となるための授戒が

行われる場所です。

 

 

創建時に築かれたものは中世に

失われましたが、鎌倉時代に

再建された石段のみが現存しています。

 

木々に囲まれてひっそりとしています。

その雰囲気がより戒壇らしい

厳かな雰囲気を

引き立てているように感じますウインク

 

修行もせず戒律も守らない名ばかりの

僧侶が急増し、社会秩序が乱れた状態

だった日本。

鑑真さんが来日して下さり、授戒制度が

伝えられることにより日本の仏教が

正しい方向へと導かれました。

 

戒壇の前に立っていると

「あなたの覚悟はなんですか。」と

聞かれているような気さえします。

 

混沌とした状況の時こそ、自分自身に

しっかりした軸を持つことが

必要だと感じました。

 

~おまけ~

 

 

散策中に見つけた鬼瓦ビックリマークユニークな表情に

思わず頬が緩んでしまいましたほっこり

お寺をまわるときに、瓦も見ながらまわると楽しいですよ音譜

色々な発見があります目

 

最後までお読み下さり、ありがとうございましたニコニコ