こんにちは♪




とある企画で

醍醐寺の桜鑑賞会🌸に行けることになり

こんな機会はなかなか無いかなぁと思いびっくり

先週末に京都行って参りました (3/28.29)





お嬢  『ね〜ところでパパ〜

       桜って咲いてなくね???』




滝汗汗汗汗 



ハイその通りチーンガーン





開花宣言なんてどこも出ずよ(笑)


例年ならちょうど満開の時期で最高のお花見に

なるはずのスケジュールでしたが残念不安



醍醐寺の桜の蕾見に行って参りました爆笑





29日一般9時開門前の7時半から入場だったの

で前日から京都入り!

桜は開花してないけれどニヤニヤ汗

既に🚅もお宿も予約済みだったので〜

春休み激混み京都に覚悟決めて乗り込みよ爆笑




ちなみにパパは30年ぶりだって!

去年のアタクシと一緒指差し





お天気も心配だったけれど

一日目なんとか夕方までもってくれたから

良かったわぁ





それよりも何よりも

聞いてはいたけど観光客でとにかく凄かった!


清水寺方面行きのバスなんて

100mくらい並んでるんじゃないかってくらい

長蛇の列ガーン←アタクシ達は乗らないからセーフだが



そして


ここは海外か?ってくらい外国の方々ばかりびっくり



日本人のアタクシ達のほうが

すったもんだしてそうな勢いだわよ〜笑い泣き






今回は翌日の桜が一応メインなので 蕾だがチーン


観光はがっつりしないで

とりあえずパパが行きたかった龍安寺へ

向かうことに🚌




龍安寺行きのバスは空いててラッキー✌️




のんびり4.50分くらい乗って到着!



アタクシ一年ぶりの龍安寺です

→昨年は3月初めだったけど今回より咲始めてたかも🤣






もちろんニヤニヤ笑笑 





でもやっぱり龍安寺好きだわぁラブラブ






海外からの方々がずら〜っと座られてました


日本人のアタクシ達より

きっと知識が豊富なのよね〜頭が下がります😂




〈我唯足るを知る〉のつくばい

パパはこれを見たかったので大満足(笑)






可愛かったのでお土産にご購入音譜





さぁ



次はあともう一つくらい行けそうだったので

京都通のお友の提案通り


今年は辰年🐉なので龍を見ておいでよ!ニコニコ

建仁寺へ向かいました




🚌でまたまた4.50分←これまた座れ超ラッキー✌️

(途中ギュウギュウ過ぎて息もできないくらいだった😵‍💫)




〈建仁寺〉





二人ともお初だったのでちょっと楽しみ



苔の緑がとても綺麗









石庭では龍安寺が有名ですが

ここ建仁寺も見ておきたい石庭の1つとのこと


『なるほど〜 素晴らしいね〜』


常にわかったような会話をしながら見学ニヤニヤ汗








詳しいことはわからないけどゲラゲラ

とにかく雰囲気はとっても素敵✨でした!!


ここも好きなお寺の1つにお仲間入り決定ラブ







その先は


龍の迫力が凄かった‼️









ポカンと口を開けて

竜の絵が描かれている天井を見上げて






ただただ圧巻‼️


迫力が凄かったです‼️



これはお友に情報をもらって本当に良かった拍手

行った価値がありました







二人とも大満足で建仁寺を後に〜ウインク






実は お昼抜きで回っていたので爆笑

お腹が空き過ぎたパパは大変よ〜笑笑




美味しい処には鼻が効くパパ(笑)

だからいつもそこはお任せウインク



建仁寺に行く途中 パパのレーダーが反応し😄

ふらっと入ったお店がご予約無しでは入れず

3時からしか空き無しだったので予約して

改めて入店しました




〈ふじ寅〉さん



蒸しせいろご飯のお店でした







ワクワクで待ちますよ☺️  色々が可愛いラブラブ




熱々蒸し立てのせいろ御膳がやって参りました

うわぁ爆笑爆笑爆笑 美味しそう!



おデザもお上品で美味しゅうございました照れ






この後


祇園をぶらぶらしながら








一旦チェックインをしにお宿がある京都駅まで

今度は電車🚃で戻って〜




夜汽車以来にわか乗り鉄🚂になってしまったので(笑)

入線動画をチラッと撮りしんちゃんトイプードルママに送るチョキ






ちょっと休憩で小川珈琲☕️

もれなくパパは🥪追加爆笑 あんバタートースト



アタクシはアイスカフェラテ一気飲み(笑)





とにかく


桜が蕾なら(笑)食に走ろう‼️

いやニヤニヤ

我が家は常に食に走ってるか🤣🤣🤣





ってなことで


夜は19時からお店ご予約してあったので

それまで駅の周りをぶりぶら散策〜照れ







この後


アタクシ達 このお茶タイムが…不安不安不安



滝汗





ちょいと長くなったので

また次に致しますパー








クローバークローバークローバー