つづき〜お茶







さぁさぁ



12時間の夜汽車🚃サンライズ出雲に乗って

やって参りました!



10時くらいの出雲市駅  



大雪でまさか運休か⁉️と一喜一憂した

昨日のことを思うとびっくり

なんて運がいいんだろうと我ながらビックリ!


来ちゃいましたもんね〜お初キラキラ島根県気づき






先ずはYouTubeで必死にお勉強した通り

稲佐の浜へハイヤー🚕で向かいました








参拝前にこちらのお砂を貰ってから出雲大社の

お砂と交換してそれを持ち帰りお家の四隅に

置いたりすると災いから守ってくれるとのこと

小瓶に入れて持つのもいいらしい

とにかく厄除けになると言われているそうな





こんな感じでジップロック持参チョキ




これでバッチリ!

先ずは目的地完了なのでこの後は神迎えの道を

歩いて出雲大社へ向かいました←多分その道




神迎えの道をいくと ニの鳥居⛩️の横に

出るはず??だったのに


多分道間違えたっぽい滝汗汗




わけわからずここを入ってしまったら笑い泣き
下矢印






え〜???ポーン




まさかの真顔



いきなりのゲッソリ




神楽殿来ちゃったし〜😂😂😂

間違えてここに来てしまう観光客多しだって!




これは あの有名な大しめ縄よねポーン



なんも終わってないのに

最後のお楽しみを フライングで見ちゃった!

みたいな気分ニヒヒあせる 助けて〜🤣



本殿参拝した後にこの大しめ縄へ拍手のはずが


完全に順番間違えよ〜笑い泣き汗




アタフタするBBA二人滝汗汗


こりゃ見なかったことにして

正規の参道回り込みましょってことで

仕切り直しましたわよゲラゲラ





本当はね

最初からこの遥か向こうに見える下矢印一の鳥居

から参道を歩いて来るのが正式なんだけれど🤣





フライングピリピリすったもんだがあったし

しかも一の鳥居は工事中🚧でございましたので





二の鳥居⛩️から改めて参拝スタート!




出雲大社きたど〜‼️って感じが致します拍手



周りを見ると出店やらなんやら出てるでしょ!



そしたらなんとびっくりびっくり


アタクシの神社巡り大好きお友から興奮LINEが

届いたから何かと思ったら




なんとこの日1月26日は出雲の日気づき

だったらしい拍手 





え〜びっくりびっくりびっくり??

全くそんなことは知らないお気楽BBA二人🤣


ドカ雪で夜汽車運休もやもやの危機を乗り越えて

偶然選んだ参拝の日がそんな有難い出雲の日

とは爆笑



なんとまぁ 引き寄せてるわぁキラキラ




そんなことをきゃーきゃー言いながら😂

おめでたい二人はどんどこ進み



この傾斜の強い参道は珍しいらしい



YouTubeを見返し復習したら

三の鳥居⛩️はこの松林の参道の途中にあった

はずなのに滝汗 お写真ないじゃ〜んゲッソリ





目を皿のようにしてお写真見つけたら


ヤバし魂


下矢印下矢印下矢印 左端滝汗汗汗汗ちょん切れてる






笑い泣き汗



本当に⛩️参拝は奥が深いです

予習を重ねて頭に叩き込み挑まないと真顔

アタクシ達BBAのようにひっちゃかめっちゃか

な結果に笑い泣き 





これでも


お気楽なアタクシ達は

引き寄せてる!もってる!参拝

だったと前向きに捉えておりますので爆笑


ご安心くださいませ指差し笑笑






ということは最後のこちらが


四の鳥居⛩️ (銅の鳥居)



鳥居をくぐると⛩️ 左側に


神馬(子宝安産)


神牛(学力向上)


どちらも自分にはもう直接関係はないけれど

お子達の為にすりすりさせてもらいました





いよいよ手水社で清めて

順序に沿ってお参りをして行きましたが

お写真も撮ったような撮らないようなで😂

見返すと何が何だかごちゃごちゃでございます



とにかく参拝は(出雲大社は)


『二礼四拍手一礼』

これだけは頭に叩き込んでやって参りましたパー



因幡の白兎




拝殿






素鵞社



ここで最初に行った稲佐の浜で拝借してきた

お砂を交換するはずだったのが

お気楽なBBA二人😂 まさかこことは思わず

最後まで行って気付いて舞い戻るDASH!という笑い泣き



出雲大社に到着した時から

あっち行ったりこっち行ったり舞い戻ったりと

とにかく無駄な動きばかりしておりました笑い泣き





そんなこんなで

無事お砂も交換して頂くことができましたキラキラ






素鵞社の裏のこの岩は🪨

パワースポットなので直に触るといいらしい!



こんなヌケサクなアタクシでも(笑)

ここに立った時にとっても良い気✨を感じた

ので不思議でした!



なのに〜 触りそびれたチーン汗


こういう時に某テレビ番組の博士ちゃん🎓とかとご一緒

したらさぞかし奥深い参拝が出来るんだろうなぁと思うひらめき電球







でね〜



境内にたくさんのウサギの銅像🐇があって

一つ一つ表情が違ってとっても可愛かったラブラブ





後ろ向きの後頭部なんておひまにかぶるし〜🤣

お嬢が卯年なので余計に嬉しかったかなぁ







まだまだあちこちに

たぁくさんいらっしゃって🐇🐇🐇






そしたらね


これは余談ですが〜





たまたま最近出雲大社関連の番組をみてたら

このウサギの話をしていて


境内の中にいる何体ものうさぎの中に

一匹だけハート🧡をもったうさぎがいるそうで

そのうさぎのお写真を撮って待ち受けにすると

良縁に恵まれる✨って言っていたのよ〜びっくり






お〜い‼️



そうなの??

ちょっとちょっと〜びっくりびっくりびっくり


アタクシ 偶然カメラに収めてないかしら

と調べたら〜ポーン






いた〜酔っ払い酔っ払い酔っ払い‼️ マジかぁ気づき





ハート❤️持ってるじゃ〜ん‼️ 可愛い🩷




やっぱり今回の出雲大社参拝キラキラキラキラキラキラ

何かもってますよ〜拍手


早速お嬢にこの画像送りつけましたわゲラゲラ

→お嬢困惑真顔 苦笑い🤣 







本編へ戻り




だんだんとクライマックス神楽殿へと

近付いて参りました!もう見ちゃったけど😂





この日はどんなに大雪が残っているのかと

心配しておりましたが

出雲大社の周りはほとんど雪もなくて良かった


どんよりはしておりましたが

傘をさすような雨にも降られず本当に

ついていたと思いますキラキラ





でもただ一つ悔やんでも悔やみきれないのがチーン


この辺りで御賽銭の小銭が尽きる真顔汗という

大失態をしてしまったBBA二人😂




記念にせっかくだからと御朱印帳を買ったり

これまたせっかくだからと大量のお守り買った

りと←BBAあるある😂


諭吉様💴もあっという間に無くなりました

ニヤニヤ←まぁそれは良しとしても😆



出雲大社⛩️は思っていた以上に

御賽銭が必要でしたぁ💦 沢山用意したはずだが😆




今度訪れる時はこの日の埋め合わせも兼ねて😅

巾着袋いっぱいの御賽銭を用意していこうと

思いますお願い笑い泣き







そして



遂に遂に拍手← 普通はここで感動のはず笑い泣き



神楽殿でございます‼️ 二度目😂









実は…真顔



もっともっと大きいのを想像しすぎて泣き笑い 

実際目にしたら小さく見えてしまったお願い




本当に罰当たりでございます笑い泣き汗

→いきなり見ちゃったのもだいぶ影響😆😆😆






でもね〜指差し


御賽銭も足りなくなって途中から

『お気持ちだけ』で参拝して〜😅

『しめ縄意外に小さくない?』とか言って〜😆



そんな罰当たりなBBA二人に

またまたもってるキラキラことが起きました‼️





おみくじを引いたらびっくり





同じおみくじ引いちゃったぁ‼️

第十六番キラキラキラキラキラキラ 書いてあることも同じ!



もうビックリすぎて爆笑爆笑爆笑

BBA二人で大はしゃぎしちゃいました拍手

同じおみくじを引く確率10000分の1だってよ✨

 その半分の5000分の1でも凄いことよね✨







はぁ照れ



そんなこんなで(笑)

はちゃめちゃな出雲大社参拝でしたが


それもみんなアタクシ達らしかったなぁと

今ではしっくりきておりますOK





名物の出雲そばもしっかりと頂きましたピンクハート



美味しかったぁラブラブ

きっと次は最初から5枚くらいはいけそうチョキ





参道をのんびり散策して







おデザも食べて〜チュー







【一の鳥居】工事中🏗️も一応パチリ!





これが駅?ってくらい可愛いレトロな雰囲気の

出雲大社前駅から電車に乗って今宵のお宿が

ある松江まで向かいました




今どき珍しい切符切りの車掌さんニコニコ






夜汽車に味をしめて〜

アタクシ達🚃乗り鉄(笑)になりそう酔っ払いとか

またお気楽極楽トーク炸裂させながら乗車ゲラゲラ






さぁ


1時間半くらいの電車の旅〜出雲市乗り換え〜

松江へ出発🚃🚃🚃




心地いい揺れに

気付けば二人とも爆睡笑い泣き


サンライズ出雲🚃ハイ‼️状態のまま←造語😂

メインのはずの出雲大社参拝をすったもんだで

終えた二人でございました(笑)




これじゃ御利益無さそうよね〜笑い泣き汗







つづく。。。







クローバークローバー{emoji:199_char3.png.クローバー}