人生にクルーズを!5泊6日クルーズ⑤ | マユミのビューティフルデーズ

人生にクルーズを!5泊6日クルーズ⑤

クルーズの記事を始めた時に言われたんだよね。


『年内に終わらせてよ』


って。



まっさかァ…(^▽^;)



そう言って笑ったよォ。





だけど、



やっぱりねって言われそう。


でも、まだ年内だ。



頑張ろ!(o^-')b






と言うわけで最終回だよ。


①~④はこちらをクリック右矢印      




二度目の終日クルーズ、どこのも寄港せず、ただひたすら一日海を眺めながらの航海。




なんと贅沢な時間なんだろう。


何もしなくていい。


ひたすら自由。




最後の朝ご飯はブッフェじゃなくメインダイニングへ。



  


ブッフェよりゆっくり食べられるからね。

席も案内してもらえるし。



おなかすいたらまた食べて、アルコールも5日間のチケットを買ってたので、フリーだし


ソフトドリンクやコーヒーはもちろんフリーだし、おやつも食べ放題。



  

  陽気なバーテンダーのお兄ちゃん     長女がオーダーしたカクテル…なんて言ったかなあ…




屋上甲板のバーの前でバーテンダーのお兄ちゃんに撮ってもらった一枚(数少ない3人いっしょの写真)



コンサートを聴いたり、映画を見たり、ジャグジーにつかったり、ショッピングしたり…




なんと贅沢な時間。



そんな一日だった。




あのひろーい船の中をあっちこっち探検もした。




特に海を眺めるのが一番幸せ感じた。


青い海と白い波、青い空と白い雲、まぶしい太陽、あとは何もない。



  

  





それだけの景色に酔いしれた。



甲板で、あるいはキャビンのバルコニーで潮風に吹かれながら至福の時を過ごした。



  




        バルコニーから心地よい潮風がキャビンを吹き抜けて行きます




この日、船の最上階でのバーベキューサービスがあったので、


その日のランチは最上階甲板で潮風を浴びながらバーベキューを楽しんだ。


すごいボリュームで食べきれないくらいのお肉やお野菜、大満足だったよ。







  

もちろん昼間っから冷たいビールやワインのお供でね。





暮れ行く海を名残惜しみながら終日航海を存分に楽しんだ。







最終ディナーではシェフたちやサーバーたち全員でゲストへの


大コーラスのプレゼントというサプライズがあって、大感激した。


         ↓↓↓


また、ずっとテーブルが一緒だった、家族の方とも住所交換したり、


記念写真撮ったり、またいつか再会を祈って、別れを惜しんだ。






夜は最後の晩のショーを存分に楽しみ、お部屋に戻ると、


まあ、ルーム係の粋な計らいが。


乗船する前にメッセージ



「結婚45周年の記念に乗船しました」


「Mariの誕生日記念に乗船しました」



と入れておいたので  タオルサービスでこんなプレゼント

                                ↓↓↓  

Happy Anniversary Masa… & Mayumi from your……  April 5th

                                           ↓↓↓

Happy Birthday Mar… May 17th



なんて素敵な…!!ヽ(゜▽、゜)ノ





夜も更け、寝るのも惜しい…そんな気になって、



最後のオールディーズパブへ。


そして、またまた年を忘れてのツイストダンス。








最後にスーツケースの荷造りをし、廊下に出しておいて、




終わったんだァ!(^O^)/




って実感。





目が覚めるとバルコニーから朝の光が差し込んできた。



  


ラッキーなことに下船の日もいい天気!



          東京の大井ふ頭接岸に向かってる船を降りるのを名残惜しんで…


   


      

               ↑↑↑               ↑↑↑

    東京港に入ります                         スカイツリーが見える

                      
  

  あの飛行機からこの船見えるかな?        大井ふ頭へ入ります  ↑↑  ↓↓

   

  
                着岸します                  
  


 いよいよ下船。荷物の積み下ろし。

 


     下船直前、名残惜しい思いで吹き抜けを見上げます  ↑↑↑


         とうとう下船。アメリカ国籍の船なのでパスポート提示で。




岸壁では接岸歓迎の太鼓のパフォーマンスやっていた。





品川駅までシャトルバスで移動






そこからはようやくフリー。


横浜港でも東京港でもフリーエリアまで出るのに大変なんだなあって。


いろいろあるから…水際対策というものなんだろね。





今回のクルーズ、15年前乗ったディズニークルーズほど華やかなものじゃなかったけど


ディズニー・ワンダー号よりも大きな船だったし、あの時よりも乗ってる日にちが長かった。



ゆっくり終日クルーズの日が2日もあったから。



それでもあのディズニークルーズ で1週間ほど乗ってみたいけどねェ。

                    左上矢印クリック



いつかね。




クルーズのいい点、それは荷物を持ってあっちこっち移動しなくていいっていうこと。


荷物をそっくり船に置いたまま、出かけられる。


のんびりと船旅を楽しむことができる。




移動手段と宿泊手段が、一度にできる。



食事もついてる。



さらに船の中ではいろんな楽しみがほぼフリーで得られる。


さらに日本発着だと飛行機代なしなので、


例えば今回のようなカジュアル船であれば本当にリーズナブル。


その辺の海外旅行に出かけるよりずっと安いと思う。





来年は町内の役員を順番で引き受けなきゃならないから


1週間もかかる旅行は無理なので、あきらめるけど


再来年はまたぜひ行きたいな。(貯金しなきゃ…)




ちなみに来年もこんなお得なツアー があるよ。

                 左上矢印クリック



世界観が変わるよォ~!




下船直前に船のメインストリート、プロムナードのカフェの前で記念撮影。

                         ↓↓↓                


    今度はいつ乗船出来るんだろうなァ。




おわり