ハッピーすチョキ爆笑メルル

冬眠を続けているうちに春を迎えましたよ、フリーザ様ロボット

緊急事態宣言中は、週一の出勤日以外は、ご飯と生活に必要なものの買い出しに外に出るだけで引きこもっていました。ホンマに引きこもりで1日のうち23時間40分は家の中で過ごしていましたが、ようやく外出解禁ですね女の子

というても、関西は変異株の感染が多いからまだ気をつけなければなりませんUMAくんバイキンくん宇宙人くん

ワクチンの接種が始まったとはいえ、感染再拡大のペースが春からGWで早まり、わたしの予想では6月にまた再宣言発動、そして秋には菅政権交代でしょうな。いや、GW前に再宣言もあり得るかもしれません真顔注意


神戸の生田ロードには鉄板焼屋が多くあります。肉通りやねん爆笑ナイフとフォーク
久しぶりに温かい食事をしたいと思い「モーリヤ」へ行きましたステーキ
船の舵をモチーフにした重い扉を面舵いっぱい開けまして、いざ出航船ボー



銀色の長い鉄板がまぶしいぜグラサンキラキラキラキラ
モーリヤはあまり地元の人が行くようなところではなく、神戸に来た観光客が、夜に神戸らしい食事を、ということで神戸牛を食べにくるお店なんで、空いてましたなキョロキョロ


温かいコーン・ポタージュからスタートです照れイエローハートイエローハート
モーリヤは1885年創業、およそ140年の歴史があり、神戸を代表するレストランと言っていいでしょう。
船をシンボルにしているのは、ロシア語で「大海」という意味があるからなんだよね船


グリーンサラダも淡路島で採れたもの。地元の食材をいただき地産地消、これ大事やねんプンプン

飲食店に卸していた食材の廃棄が増えているからね、ヨーロッパでは環境やフードロスに厳しく日本は遅れている。周回遅れもいいところうずまき

世界では使い捨てのファストファッション、大量廃棄のファストフードを見直す動きがあるプンプン
一方、日本ではSNSでファストファッションのコーディネートを投稿したあと着なかったり、食べ切れない量を頼んで写真撮ったら平気で残す。恥をさらしていることに早く気づいてほしいものです。

もう少し暖かくなったら淡路島に行きたいなうお座
綺麗な花を見て、美味しいお魚や野菜を食べ、洲本温泉でのんびりするのもいいなぁ、なんて考えてますウインクチューリップ


さて、いよいよ神戸牛様の登場でございますチュー拍手(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
シェフがそれぞれの客の目の前で、一口サイズにカットし、鉄板で焼いてくれます爆笑


好みで塩、胡椒、わさび、タレをつけていただきます。
写真には写っていませんが、ご飯、赤出汁もついただきましたもぐもぐナイフとフォーク
やっぱり美味しい肉は脂がうまいんや牛
あぁ、久しぶりの外食ええわお願いウルウル

他県のブランド牛との歴然たる違いとしては、閉鎖育種として他県の牛との交配をしておらず、つまり「THE  兵庫県」なのであるステーキ


食後は紅茶でさっぱりと、ごちそう様でした照れコーヒー
是非、神戸に観光に来られる方はモーリヤにおいで~。兵庫県の美味しい食材を味わえますよ爆笑

入口で体温チェックや手指消毒をチェックする店を選んで行くべきでしょうイヒ注意

ほなら~バイバイちゅー


素敵な一日をピンク薔薇