こんにちは

 

トラウマを手放し あなたらしく輝いて豊かになる

「美・カウンセリング」の内田ゆりです

 

大変な日々が続いていますが

いかがお過ごしですか?

 

私は予期せぬ人生の臨時休暇。。。

子どもと向き合う毎日ですが

生き方、働き方について

改めて考える時間となっています🌱

 

 

以前、カウンセリングのお仕事で

ニュースレターを書いていたのですが

その中で1番反響の大きかったのが

 

「手放す」「ゆるす」という考え方でしたラブラブ

 

 

   

 

 

今、そういう時期の方が多いのかな? 

そんな気がして書いてみました

必要な方のところに届くと嬉しいですピンク薔薇ラブラブ

 

 

グリーンハート グリーンハート グリーンハート グリーンハート グリーンハート グリーンハート グリーンハート グリーンハート

 

悲しい出来事や

理不尽なこと

言われて傷ついた言葉。。。

 

生きていると色々ありますねショボーン

 

それが時には

何年経っても忘れられず

昨日のことのように思い出しては

嫌な気持ちがフラッシュバックする。。。

そんなこともあありますあせるあせる

 

相手を責めてみたり

自分を責めてみたり

運命を呪ってみたり。。。

 

それが悪化すると

時間さえあればその事ばかりを考えてしまい

毎日の生活すら楽しめなくなることもあります

 

起こってしまったことはもちろん残念ですが

こうなってしまうと

それは更に残念な事です

 

そんな時の一つの考え方が

「手放す」「ゆるす」

というものですクローバー

 

 

こう聞いて、

「許すなんて!手放すなんて!」

「そんなことできない!」

と思った方もいるかもしれません。

 

もちろん、

そうすべきだとか

良い悪の問題ではありません。

ネガティブな感情を持ち続けるのも

それを手放すのもあなたの次第。

 

時には時間が必要こともあります虹

 

でもなぜこのお話をするのかと言うと

「手放す」「ゆるす」といいうのは

相手のためというより

あなた自身のためだからです

 

相手を許せず

嫌な思いを抱えたままだと

苦しみ続けるのは「あなた」です

 

 

嫌な思い出を「手放し」

相手を「ゆるす」ことが出来ると

気持ちが軽く、穏やかになります虹

 

悲しみや怒りを乗り越えキラキラ

先に進む準備もできますキラキラ

次に進むこともできますキラキラ

 

 

 

たとえどんなに許しがたい事であっても

どんなに辛く悲しい出来事であっても

 

感情を手放したり

相手を許すという

選択肢もあるのです。

 

選ぶのは「あなた」ですクローバー

 

辛い出来事

悲しい出来事

理不尽な仕打ち

周りの心無い言葉

 

こういったことで

「自分の人生が台無しになった」

ように感じることもあるでしょう。

 

でも実際に

「台無し」にするもしないも

それはあなた次第です

 

本来は

「不幸な出来事=あなた」

ではありません

 

あなたがいて、

不幸な出来事が起こった

 

起こった出来事の 

意味を追い求めたところで

見つからなかったり、

そもそも、本当は

意味なんて無かったりするのかも知りません

(これは「神のみぞ知る」ですね)

 

不幸な出来事に

あなたの生活を、人生を

乗っ取られないでください

あなたの人生はあなたのものですハート

 

 

 

「もう嫌だ!」とか

「こんな想いは十分だ!」とか

「私の人生、このまま終わりたく無い!」

「変わりたい!」

  

そう心が叫んでいる方は

「手放す」タイミングです流れ星

 

「手放す」「ゆるす」ことを

自分に許可してみてくださいキラキラ

 

 

 

 

この春

生活が一変した方も多いことでしょう

この変化は一時的なものでなく

大きな変化とつながっていきそうです 

  

心のデトックスをして

新しい時代を迎えましょう虹

 

 

でも、、、

「手放す」「ゆるす」って

どうするの?目

ってなりますよね

 

そのことについては

また書きますね

 

ピンクハート ピンクハート ピンクハート ピンクハート ピンクハート ピンクハート 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

あなたの毎日に

優しさと笑顔があふれますようにキラキラキラキラ