ブログを訪問頂きありがとうございますキラキラ

 

このブログはお金や資産運用に対する

私の考え方を中心に投稿しています。

たまに日々の生活だけのことを投稿することもあります。

 

皆さんのお役に立てる内容になっていたら嬉しいです。

 

 

これからもよろしくお願い致しますニコニコ

 

社会保険料どのくらいですか?

こんばんわお月様

 

昨日こんなニュースが出ていました。

 

 

簡単に言うと、健康保険組合の財政が厳しいですよ、ということでしょうか。

 

変に勘ぐってしまう私は

「え、給料から引かれる社会保険料増える可能性あるんじゃない?」

と、思ってしまいました。

 

消費税、所得税、住民税といった税金には敏感な方は多いかと思いますが

健康保険料や厚生年金保険料といった社会保険料の増額には

あまりピンとこない方もいるかもしれません。

 

因みに社会保険料(健康保険料)はどのように決まっていたか振り返ってみましょう。

 

4~6月の3ヶ月の報酬月額の平均額に応じた額となっています。

参考:

 

ところがこの平均額に応じた額(保険料)というのは

加入している保険組合によって全く違います。

 

例えば、大企業だと単一企業で健康保険組合をつくることができ

財政によって保険料の負担がかなり低いところもあるかもしれない一方で、

それに比べて負担の大きい組合もあるかもしれません。

 

因みに調べると保険料率ランキングの記事まであります。

 

 

個人負担率1.5%の企業がありますが、

企業によっては個人負担額が2倍くらい違う可能性あります・・・。

 

財政がすこぶる健全で医療機関のお世話になる人が少なければ

組合から出て行くお金も少ない

=保険料は少なくて問題ない?という感じで、

なんかよくCMで見かける健康増進型保険みたいな感じですね。

 

今一度、自分が一体いくらの保険料を払っているのか、ぜひ確認してみてください。

 

では。

 

※投資は自己責任なのは言うまでもなく

※取引を推奨するものではなく、最終的な取引の判断は個人でお願い致します