ブログを訪問頂きありがとうございますキラキラ

 

このブログはお金や資産運用に対する

私の考え方を中心に投稿しています。

たまに日々の生活だけのことを投稿することもあります。

 

皆さんのお役に立てる内容になっていたら嬉しいです。

 

 

これからもよろしくお願い致しますニコニコ

 

新NISAでの米国株や米国ETFはあり?

こんばんわお月様

 

昨日の話です。

 

とある知り合いがいまして、その知り合いとは投資やらお金の話ができる知り合いです。

 

なので昨日も新NISAの話になり、

新NISAでの「つみたて投資枠」「成長投資枠」では何を入れるのがいいのか

という話をしていました。

 

その中で、やはり無難なのが

「S&P500のインデックス」「オールカントリー(通称オルカン)」がいいのでは?

となりました。

 

両方の枠にこれらを入れてもいいし、

つみたて投資枠にはインデックス、成長投資枠には個別銘柄でもいいのかもしれません。

 

因みに、こちらもまた人気な「米国株」や「米国ETF」はどうでしょうか?

 

非課税ならこれらもありじゃない?と思ってしまうのが一般的ですが、要注意。

 

通常、特定口座でこれらに投資をすれば米国で約10%が引かれたうえで

国内にて約20%が更に引かれます。

これでは二重課税になってしまうので、確定申告時に外国税額控除をすることにより

外国で払った税金が戻ってきます。

 

しかしながら、新NISAでは国内の利益に対しては非課税になるので

いわゆる二重課税が起こらず、米国分の税金がかかってしまうようです。

 

すなわち、新NISAと米国株や米国ETFは相性が良くないということかと思います。

 

これを知らずにやっていたら税金は取られないと思っていた一方で

実は取られていた、なんてことになりかねません。

 

米国株や米国ETFは特定口座でやるのがいいのかな、と個人的には思っています。

 

という話を知り合いをして、「そうだね~」とお互いに納得していました。

 

では。

 

 

※投資は自己責任なのは言うまでもなく

※取引を推奨するものではなく、最終的な取引の判断は個人でお願い致します