ブログを訪問頂きありがとうございますキラキラ

 

このブログはお金や資産運用に対する

私の考え方を中心に投稿しています。

たまに日々の生活だけのことを投稿することもあります。

 

皆さんのお役に立てる内容になっていたら嬉しいです。

 

 

これからもよろしくお願い致しますニコニコ

  クリスマスプレゼントの予算

 

今日はクリスマスイブですね。

 

お子さんがいらっしゃるご家庭は

サンタさんからのクリスマスプレゼントを楽しみに待たれているのではないでしょうか。

 

私もクリスマスプレゼントが欲しいです(笑)

 

そこで今日のテーマはクリスマスプレゼントの予算です。

(サンタさんからプレゼントが届くって言っているのに現実的な話ですみません(笑))

 

調べてみたところ、こんな記事がありました。

 

 

これはバンダイナムコが2023年11月に発表した調査結果とのことです。

 

今年の予算の平均額は7718円。

 

平均額では2019年から連続して減少しているようです。

 

その背景には

 

・リクエストされたプレゼントの金額(50%)

 

・物価高で他の出費が増えた(34.4%)

 

・今後のために貯蓄したい(21.9%)

 

があるようです。

 

ただ、実際はどうなのでしょうか。

この調査に真面目に回答しているであればいいのですが、

本音をどこまで回答できるのか、というのはあると思います。

 

物価高でプレゼントに割けるお金が少なくなった、なんて本音は子供には言いづらいし、

じゃあそれを調査には言えるかというとそうではないと思います。

 

全体的には物価高や家計の厳しさはあるのではないかと個人的には推測しています。

 

因みに、イギリスでは家計の厳しさがクリスマスプレゼントに影響しているようでして、

安価なチョコレートに人気が集まっているようです。

(個人的にはチョコレートは好きなので嬉しいですが)

 

https://www.newsweekjapan.jp/stories/business/2023/12/post-103246.php

 

 

世界でもこのようなことが起きているのですから、

日本国内でも多少は考えられることかと思います。

 

でもプレゼントは予算もあるとは思いますが、

まずは気持ちが大事かなと思います。

 

大切な方と大切な時間を過ごしてください。

 

メリークリスマストナカイ

 

※投資は自己責任なのは言うまでもなく