思っていることを言語化せず 常に黙ることを習慣にした影響☆7選

 

 

1.感情の蓄積

 

感情を押し〇すとチーン
心の中に不安・不満が溜まります

 

 

2.コミュニケーションの問題

 

自分のこと(気持ち)をちゃんと伝えないと

勘違い・誤解が生じやすくなるかも

 

 

3.孤立感の増大

 

感情や思考を秘密にしていると
孤独感が増すことがあるよ

だって、つながりが薄くなって
サポートをもらえる機会が少なくなるからね

 

 

4.問題解決の困難化

 

感情や考えを『心の壺』に溜めちゃうと

自分と向き合ったとしても

問題を解決する方向へ

心が開かず行動する原動力が作動しません

 

 

5.自己理解の不足

 

言語化しない=自分の感情・思考を理解しない

これによって

自己肯定感や自信が低下することが

あるかも

 

 

6.健康への影響

 

心の中に不安やストレスを溜め込むことにつながり
悪影響を及ぼすことも

 

睡眠障害・頭痛・食欲不振・胃腸の不調

などに現れることも

 

 

7.成長の停滞

 

考えや感情をぼやかさずに

”ことば”にしていくのは

自分に対する誠実さを実行することです

 

自分自身に”肥料”を与えずして

成長できるとお思いですか?

 

 

この7選に お心あたりのある方は

 

只今 モニター様募集してますので

 

ご活用ください飛び出すハート