久しぶりに心気症がちょっとヤバいかも……。

 

不定愁訴はあったものの、ここに記録するほどではないレベルだったのがここ数日で少し重くなり、そんなタイミングで自分が気になっている箇所に近いガ●で亡くなった50代の俳優さんの訃報を見てしまって、どんどん症状が気になって……という状況です。

Y○hoo!トップの見出しにも「**ガ●の症状とは」なんていう記事がタイムリーに上がっていたから、いつもなら絶対に触らないのに開いてしまって余計に意識して、本当にその症状まで出てくるという悪循環……。

心気症持ちのよろしくない行動の典型だよなあ笑い泣き

 

症状が出ない時はほとんど気にならないから寝込むほどじゃないし食欲もあるんだけど、ちょっと出てきたら途端に息苦しくなって動くのも億劫になります。

ちょうど新年度で健康診断の案内が届いていたので、この際受けておくか?と思ってしまったよ。

案内の封筒を見るのも気持ち悪くて丸4年スルーしてきたのにねニヤニヤ

4年前も身体測定、内科健診、血液検査、尿検査だけの超基本的な検査しか受けなかったけれど、それでも申し込んだ時から胃痛と吐き気が続いたものです。

 

 

でも、さすがに4年スルーし続けたし、改めてもう1回受けた方がいいかな?と。

封筒には赤い太字で「健診は毎年受けましょう」なんて書かれてあるけどw


私はどうしても医療機関にかかる事にネガティブな感情を捨てられないんですよ。

良くなるつもりでかかっても良くならなかったり、自覚症状では決して悪くないのに大げさに悪くされたりと、私のニーズに応えてくれないどころか逆の方向に持って行かれた経験の方が多いので。

まあ、当然だけど4年前から年齢を重ねているしその間にコ□ナ感染も経験してるし、体質も少しずつ変わっているはずだから、現状を把握するためにも受けてみても良いかな~とは思ってます。

 

 

何といっても今一番知りたいのはずばり「ホルモン値」です。いよいよ更年期ド真ん中に突入してるからねえ泣き笑い

今起こっている不定愁訴も、何なら全部「更年期障害」というブラックボックスに放り込んでしまえば解決するのかもしれないし。

最近また多めに豆乳を飲むようになったせいか、生理周期と経血量が少し前の状態に戻った気がします。30日で巡って来て5日間しっかり出血するw

でも、豆乳をよく飲むようになってから今の不調がひどくなった気がするので「犯人」の可能性は高いかも。

たまにスーパーで2パック350円とかで売ってるとまとめ買いしてしまうんだよw あ、もちろん無調整のやつね。

意外と次男も好きなので、あったら喜んで飲んでます。

 

豆乳は牛乳と比べてヘルシーな印象だけど、元から十分に女性ホルモンが分泌されている人やお腹を下しやすい人は飲み過ぎない方がいいみたいですね。

結構ガバガバ飲んでも生理周期はむしろ安定してお腹も下さない私は、もう女性ホルモンが減ってきてるんだろうなあ泣き笑い

下痢しやすくなる云々に関しては、胃腸が弱いわりに牛乳はなぜか小さい頃から平気で飲んでいるので、豆乳にも耐性があるのかも。

 

 

ここでチラっとでも「健康診断を……」と書くだけ書いたけれど、実際に受けると決心したわけではありません。申し込みも面倒臭いし。

4年前はフリーダイヤルに電話したけど、今ならネットで申し込みもできるのかなぁ。

もう「健康診断」というキーワードを頭に思い描いただけでも気持ち悪いからw

まさに「健康診断で不健康になる」。

 

あんな基本的な検査しか受けないくせに何をビビってるんだかw と笑われそうだけど、私は病気が見つかるのも病気に「される」のも嫌なんです。

でも、病気になってしまえば面倒な事すべてを回避できるよな~なんて、ふと思ってしまったわ。ここ半年ほどで実家方面が一気にややこしくなったから。

人のお世話をするよりも人にお世話してもらわないといけませーん!なんて事になったら、むしろこっちのもんだわ!HAHAHA!ニヤニヤ

これぞまさに「病気になる事によって得られる利益を求めている」心気症ですねw

結局、本当に更年期なのか病気の一種なのかをハッキリさせるなら、どこかの時点で具体的に調べないと解決しないんだよなぁ……。

 

こうして自分の不定愁訴がひどくなると、コ□ナの治療薬は約3年で出たのにガ●の特効薬はいつまでも出てこないのが不思議で仕方なくなります。
騒がれ始めた4年前は本当に未知のウイルスで、成す術もなく犠牲になった有名人の方も沢山いたけれど、研究開発が進んで今やイ.ンフ.ルと同じ扱いになったもんね。

80近い義父母が感染しても治療薬を1日1錠3日間飲んだら、それからすぐに治まったからなぁ……。

もちろん、その後の免疫力低下や後遺症も怖いけれど、今のところ問題なくやってますよ。

それに引き換えガ●は……(以下略)

 

 

今年の桜は咲き始めが遅くて一気にパーっと開いて散るのも早かった印象。

この上矢印日の天気は一応晴れで、カラカラというほどではないものの、それなりに日差しがあったはずなのに改めて画像で見たらめっちゃ霞かかってた。逆光とはいえ最大限に明るさを調整してもコレなのは、黄砂の影響だろうなあ。

花粉や黄砂に関しては、私は元からうっすら慢性鼻炎で常に炎症を起こしているような状態なので、あまり影響を受けていないですグッ