1週間前に1月以来、4ヶ月ぶりに病院へ行った時は痔の症状そのものよりも周りのただれを指摘されました。

とにかく切れた部分が痒くて、搔きむしっているうちにかゆい部分が広がって傷だらけになっていたようです。

一応、切れた部分も見てもらってボラザGと腫れ止めの飲み薬、かゆみ用の塗り薬が処方されました。

マグラックスは以前の残りがあるのでそれを続けるようにとの事。

 

そして1週間後の今日、指示通りに経過を見せに行ったところ、ただれはほぼ解消している感じということでした。

「ここが切れてますね」と指摘された部分は自分で触っても分かります。

ただれて痒い部分はほぼ治まっているので塗り薬は痒い症状が出たら塗るように、そしてボラザGはもう2週間使うように指示されました。塗り薬はステロイドの強いやつだからなぁ。

私としてはお尻が切れるのをどうにかしたいけれど、まずは今切れているところを治してからですね。

 

 

でも、2週間分の薬が無くなったらまた切れてもなかなか治らないのではないかとちょっと心配です。

マグラックスは最低でも1日2錠は飲んでいるのでBenが硬いという事はありません。

むしろ座った瞬間にストン!と出てくるスムーズさ。

それでも、何かの拍子にプチッと切れるのが分かります。

重いものを持ち上げたらプチッ!

大声を出したらプチッ!

笑っただけでもプチッ!

って、どんだけ切れやすいの?と……。


切れ痔持ちさんのブログを拝見していると、たいていの方がカチコチに硬いBenか出だしが硬くて後は普通→ゆるめのようですが、私のは一貫してゆるめです。マグラックスを飲みすぎたらドロドロw

でも切れる。

もう、痔以前の問題のような気がしてなりません。

普段の下腹部→お尻の力の入れ方に問題があるのかなぁ?

そもそも人生の半分以上が痔主生活だったので、痔のないお尻の正常な状態というものが分からないんですよ。

 

あと、痔主さんたちのブログを見て今更知ったんですが、便って太くない方がいいんですね。

大腸●の症状のひとつに「細い便」というのがあると聞いたので、太ければ太いほど健康だと思い込んでいました。

ヨーグルトの乳酸菌が効いていた頃には、それはそれは立派な太さのバナナ型ウン○が出て「やりぃ!(°∀°)b」と喜んでいたものですが、お尻には良くなかったんですねぇ……。

 

 

かゆくなるのも納得のいく治療法や対処法が見つからず……。

Benを緩くし過ぎるとしっかり拭かなければいつまでもBenが残って薬が傷口に到達しないから、ついウォシュレットでジャージャー流してしまいがちなんだけど、それも良くないんよねぇ(><;)

よくウォシュレットは5秒以内と言われるけれど、私の場合はウォシュレットで刺激されてまた新しいBenが出て、ウォシュレットで流してペーパーで拭いて……の繰り返しになります。

余計にかゆくなると言われても、Benがペーパーにつかなくなるまで洗わないわけにはいかないし。

ちなみに1ヶ月ほど前に壊れて新しく付け替えた温水便座には「やわらか」という設定があって、切れ痔があってもやさしい水流で快適に洗えます(^_^)v ウォシュレットも進化してるのねw

 

「肛門瘙痒症」で調べたらある病院のサイトに「痒みの原因は便です」「たとえ毎日便が出ていても、すっきり出ずに中に残っていれば便秘です。 」「便の刺激でかゆみが引き起こされます。」などなど、納得のいく記述はあったけれど一番の原因である「便秘」を改善する具体的な方法が載っているわけではなく、あげくの果てには「痔と思っていたらガ●だった…」などと脅されてしまいました。

 

確かに便秘の治し方は人それぞれで「これだ!」という解消法や特効薬はないけれど、本当に医師の指導を受けて便通管理をきっちりやって便秘を治した!という人の話は聞いた事がありません。

だからサプリメントや「○○健康法」なんていうのが流行るんでしょうが。