本日もありがとうございます。

 

 

昼間はまだまだ暑いけれど、エアコンが要らないくらい夜は涼しくなりました。

 

 

祖父から聞いたことが私の中で1つの直感のように思ったことがありました。

私の感覚なので裏付けは何もありません。

書くことは躊躇していたのですが、あるブログを見て確信のように思ったので書いてみます。

 

 

 

7月末、野菜を作っている祖父から、

 「ナスはもうこれで最後や」

 「にがうり(ゴーヤ)と、オクラがこれから盛りや。」

 

 

と言われました。

 

「トマトは?」と聞いてみたら、

「終わりや」と祖父。

 

 

トマトもナスもウリ科の野菜たち。。

 

もしかして、、と思って聞いてみました。

 

「きゅうりももう終わり?」

「そうや。」

 

 

 

スイカもこれで最後とそういえば言っていたな。。

農家の直売所では果物もぶどう、梨、、が販売になっていました。

 

畑では体感より一足早くすでに秋に。

 

 

身体を冷やすウリ科の野菜たちから、同じウリ科でも少し苦味のある野菜に。

 

春には苦味のある野菜が出てきて、身体をデトックスさせるように、この時期も同じなのかな。

 

 

 

何故か確信のように思ったブログはこちら

 

 

 

デトックスの時期だなと思っていたのですが、

久しぶりのファーストフードとパンやお菓子類を沢山食べていたおかげで足のむくみ+痒みが強いです。。

 

ある意味強制デトックス。。

 

 

もう一回身体を整えようと思います。

 

 

今日もHappyハンバーガーぶどう