最近よく聞くHSPや繊細さん。


こうみえて?!

HSP診断的な項目、

私もほぼあてはまります。


小さい時から明るい活発な子でしたが、

とても感受性が強く、

繊細で敏感で更に忍耐が満強く、とてもストレスを感じやすいタイプでした。



更には愛情という大事な栄養を小さい頃

受け取り下手だったため、愛情不足で依存体質。



人の気持ちがわかりすぎて、

本当に受けまくりの吸い取りまくり。

腹の中と外がみんな違いすぎるのがわかるから人間不信。。

最悪なときは人が死んでしまう予感まで当たったり。。

なんだか今思うと大変な幼少期や

若き頃で、、そんな人でした。



ただ、この繊細な能力は現在仕事にとても役立っています。色の配色、メイクやコーディネートだったり、ビジネスの心理だったり。だから私は起業というものは習わずなんとなく人の心を先読みしながらやってきました。



今は必要な時だけスイッチを切り替えて、その繊細さん的な能力を使って、その他プライベートは傷つかないように自分を守るためか、鈍感に生きています。







でね、今日の本題なんだけど、

よく聞く言葉.昔私も言ってた言葉があって、、


『私、繊細なんです。。』


昔だったら、あ、そうなんだ、じゃあかなり気を遣って扱ってあげなきゃ。。って思ってたんだけどね、でも本当にいちいちそーゆう人に丁寧にしてたらこっちまで気がすり減るんですよね💦



だから今「私、繊細なんです。」

と、そんな事言われてもさ、

うん、だから何?その続きはなんと言いたいの?私はだからと言ってあなたを特別扱いしません。っていうスタンス。



するとね、その方々も諦めるのw

枠が外れたりするの。

逆に元気になって小さな事にこだわりすぎなくなる人が増えるの。



落ち込みやすい性格も、

小さな事で悩まなくなったりしてくるの。

だって悩んでることが宇宙レベルで考えるとほんとにアリンコレベルだから。。

その時間とエネルギー勿体なさすぎる!ってこと多いからさ。



私はある日、もう悩む事に、

外の現実に振り回されるのはもう疲れたんです。

そして変わろう!もっと自分が楽しい人生を送ろう!って決めたんです。



するとどんどん人生が楽しいものに変わっていった。

もし昔の私のように繊細で感受性も強く色々疲れやすいって方がいたら、実は少しずつ強くなれるよって事をお伝えしたい。

訓練次第です。



そのつもりがなければ、そんな繊細さや感受性の強さに合う環境に移動すればいい。

いるよ。知り合いで。東京の大都会があまりにしんどすぎて、長野に住み替えて幸せに静かに過ごしてる人。アーティストさんだからさ、そっちの方がいいのかもね。



私はほんとに自分でもわかるからい強くなった。

もちろん弱さもある。


でも本当に強くなれた。

まだまだ鈍感力も身につけていきたい。

スイッチの切り替えをもっと上手くできるようになりたい。








自分の軸にしっかり戻れたのは

おそらく大きなきっかけは

『離婚』と『起業』のおかげ。



依存から抜け出せたのも『離婚』と『起業』したことがきっかけ。



まさか本当の私がはこんなに自立した女だったとは。もちろんまだまだ甘えん坊です。

スタッフにめちゃ頼るし誰よりも精神年齢は子供です。



起業をしたおかげで、自己開示もできるようになった。人に裏切られたり、利用されたり、

でもそんな時でも味方になってくれる人、ずっといてくれる人もいる。



だから良いところも悪いところも全部見せれるようになった。


その上でいてくれてる人たちに感謝しかない。



変なプライドも少しずつ捨てて、自分軸を確立してエネルギーもだいぶ昔よりも強くなり、

感情の波が来ても

そこまで大きく揺さぶられずメンタルもかなり安定してます。



この自分軸ってのは起業、恋愛結婚、子育て、人間関係どんな時でも事でも本当に育てていった方が良いと思う。



自分軸を強くしなやかにして、

本当の自分でパワフルに生きれば、

それこそ昔の私のような繊細敏感な人でも

外からの影響にいちいち振り回されたり影響されることも少なくなります。



だから、繊細だからって、感受性が高いからってほかの人にこうしてくれってばかりいうのはどうかと思うよ。



自分を良い意味で変えていけば強くなっていけばいいだけ。メンタルも筋肉のように鍛えていけるはず。



そしてエネルギーを強く高く軽くしていく事をコツコツやる。

自分に戻ってパワフルに生きる。



そうすれば自分も周りもハッピーでしょ?!



てな感じで厳しく感じた人がいたら申し訳ないんだけれど、そんな人の気持ちもわかるし、自分もしんどかったから言ってるだけだよ。

でも、コツコツ努力したから楽になれた。

やって良かったからそれをシェアしただけ。



楽になる人が増えればいいな。



では、また更新するね♡



100名以上の優しく明るい大人女子達が参加中!

“本当の美人”

エステやネイル、ジムに行くように

内面もメンテナンスが当たり前♡

“私は私♡”本当の自分に戻れる場所♡

【I'm meインスタサロン❤️】

自分軸を確立しhappy強運引き寄せ体質になる✨
1日111円の最高の未来への自己投資で
地に足ついたスピリチュアルを学べる !

 

 
 


 

 

 

【Instagram📷 flow me💕

インスタが1番情報載せてるし早いです。

ライフスタイル、旅、コーディネート、コスメ、気付きや皆んなに伝えたい事、“好き”を発信!

インスタライブでお話ししましょ!

たまきのアトリエ&遊び場❤︎