今日は母の日、朝お母さんに電話してみた。

 

年々会うたびに背が小さくなるな〜なんて、姪っ子と甥っ子もできてもうおばあちゃんだもんね。

 

昔小さい時に私が「お母さんて何歳?」って聞いた時に

「38歳。人に言ったらあかんで。あとウエスト昔は58センチやってんで」って言ってた年齢をもう超えちゃった私。

 

今の私もおんなじようなこと言ってる。。

昔はウエスト細かった・・って・・・。

 

本当に早いな〜。もう私が40代になったなんて。

 

今日は久しぶりに母と電話で話してる時、

「私って小さい時何が得意で、ほっといても勝手にやってた?」って聞いてみたの。

 

そしたらね

 

「“オシャレ”ちゃう?小学生の時は鏡から離れず髪の毛ずっといじってたで〜」って。

 

あとはずっと男の子とゴレンジャーごっこやらして走りまわってたらしい。

他の女の子に比べるとおてんばでエネルギーに溢れてたらしく、人形やおまま事はしなかったて。

 

 

家の中では服の絵を描いてたり、段ボールや本を間仕切りにして部屋をたくさん作って遊ぶのが好きだったらしい。

あとはお外のお花を積んで近所の人たちに配ってたらしいw

お花好きも変わらないね。

 

 

結局今とやってることは変わらないんですよね。

だから私は結局小さな時から好きな事を仕事にできてて嬉しい♡幸せ。

環境も仕事好きな男性たちもしくはエネルギー強めな女子と今でも結局仲良く遊んでるしねw

 

 

あと小学生の時に担任の先生に言われた事、

母が凄く覚えていたらしく、、

 

「たまきちゃんは忘れ物とか宿題忘れをしても、隣のクラスの子や友達とかにちゃっかり借りて要領よくピンチをすり抜けてます

 

と言われたらしい。。

母は、それを聞いて、

「たまきは、ちゃんと自分で生きていける」と思ったらしい(爆)

 

確かに母に

「たまきは自分でやっていける。大丈夫やと思ってる」

と小学生の時や中学生の時に言われたの何回か覚えてる。

 

 

でも私は本当はそんなに強くないのに・・って思った覚えが。

妹ばっかりかまって。。大丈夫じゃないよ・・って。

 

 

でも、、、なんかどんなことがあっても今んとこ確かに大丈夫だ。

 

 

どんな困難も何とか乗り越えてきたし、その母親の

「たまきは大丈夫!」の言葉はもしかしたら魔法の言葉になっているのかも知れない。

 

 

そう、なんか私、

大変な時でもどこかで大丈夫と思っているの。

 

今でも母の影響は私にとって大きい。

スピ系はお母さんの影響メチャうけてると思う。

 

でも今ではその親の価値観というのは飛び越えたところで生きていると思っている。

 

 

小さな時から結局性格、気質ってあんまり変わらないね。

 

だから得意な事や好きな事も、本当に小さな時のことを思い出したり、私みたいに母親に直接聞いて見るのもいいね。

 

そんな事してたんだ〜とかちょっと笑える事もあるよ。

 

もし今何が好きかわからない。

好きな事を仕事にしたいって方は、

母の日もう直ぐ終わるけど「いつもありうがとう」のついでに自分の小さい時のこと聞くといいかもですね。

 

本当に地球の全てのお母さんたちリスペクトです!

私は唯一経験したことがないこと

「母親」をしたことがない。

 

だからこそ本当に「母」という役目をされてる方はすごいと思う。本当ん一番すごい!!っておもちゃう。

 

これからお母さんたち健康でいてください。

そして家族を太陽みたいに照らして癒してね♡

そしてたまには自分も癒してくださいね。



お母さん私を健康に産んでくれてありがとう。






 

ではまたブログ更新します。