快適な暮らし、安全な暮らし、倹約して備えるのどれを取るか? | スペイン移住ライフ 海外で生きてく

スペイン移住ライフ 海外で生きてく

日本では通訳案内士として、繁忙期のみバリバリ働き、閑散期は移住先のスペイン、・バルセロナで気ままな街歩きガイドをしながら、各国を着物で旅しながら旅ブログを書く、日本と海外の  デュアルライフを実現するための、きものハッピーなライフスタイルブログです

ヤッホーでーす。


Googleの写真の整理に疲弊していましたがとりあえずダウンロードは完了してGoogleさんに余裕はできました。



去年末から憧れの海外一人暮らしを始めましたが、結構生活が大変🥺



収入から家賃と光熱費引いて大体いくら残ってって計算はしてて、家賃の出費がかなり大きくなるのはわかってはいたけど、とにかく1人になりたかったから始めた一人暮らし。


しかし、YouTubeのお金の先生が人の優先順位は

●快適さ

●安全さ

●倹約

のどれか3つで、

ほとんどの人は快適さや安全さにお金をかけるから、お金は貯まらないという話を聞いて、なるほどな〜と思いました。



今の私は快適な暮らしにお金を使ってるから残らない=貯金できない😭のループにはまってるんだな〜と。


一般的な例で言えば大きな家、素敵な車、ファンシーな洋服などなどの快適さにお金を使う人


心配だから、と安全のために保険にたくさん入ってる人はお金貯まらないよね、という話でした。



確かに、それは納得!

倹約家の人はそういうのにお金使わないから、お金が貯まるんですよね看板持ち





留学してそのままヨーロッパに移住してること自体は後悔はしてないけど、初期の留学時代の学費で貯金はすり減ってしまったので、快適さより倹約に優先順位を変えて、倹約貯金生活するか、と思い始めてる今日この頃。



だ、け、ど、とは言えまた初めましての人とシェアするのもいやなので、考え中🌀



大きめの家借りて日本人限定でシェアするとか?

今より狭くて家賃を少しでも抑えられる家にするか。


シェアはいやだけど、日本人なら定期的に日本帰っていない時期もあるだろうし、シェアてきれば出費はかなり浮くな〜。


引っ越して半年も経ってないのにそんなことを考えてる私でしたニヤニヤ



2回目リピ。

バルセロナで一番美味しいハンバーガー屋さん。

『Street Flavor Acero』

トリュフがのったハンバーガーよだれ

美味しすぎて、悶絶目がハート目がハート目がハート


次はデラックスハンバーガーにトライします🍔