写真満タン状態のGoogleフォト | スペイン移住ライフ 海外で生きてく

スペイン移住ライフ 海外で生きてく

日本では通訳案内士として、繁忙期のみバリバリ働き、閑散期は移住先のスペイン、・バルセロナで気ままな街歩きガイドをしながら、各国を着物で旅しながら旅ブログを書く、日本と海外の  デュアルライフを実現するための、きものハッピーなライフスタイルブログです

おはようございます。


ここ最近新しいブログを立ち上げていて、

色々と作業をしてて、

やっと土台ができて記事投稿に燃えていた矢先に、、、、

Googleフォトがいっぱい過ぎて

容量の99%使用してますのメッセージガーン



もちろんGoogleさん前から連絡してはくれてましたが、ここ半年くらい93%を維持してるので、

そんな急激に満タンにならないだろうし、

と騙し騙し気分転換に古すぎるメールを削除しでしたが、ある日突然99%にガーン




ひぃガーン

99%使用してると言われると肝心なメールも受け取れなくなるかもしれないし。

応急処置で新しいGmail作る?とかも思ったけれど、それはそれで自分もメール受け取る相手も面倒なので却下。




そして、Googleフォトの一括ダウンロード方法を調べて、ダウンロードしましたが、

なんと一番古いので2016年のからあって、

2GBづつ分割してダウンロードするのですが、そのファイル数52個😂

合計104GBのデータびっくり


やばいです🤣💦



そしてとりあえずGoogleさんの容量を空けることが目的だから、とパソコン本体に移動してましたが、まさかのパソコンの本体も満タンで真っ赤笑い泣き


これはついにアイツの登場か。。。

アイツとはio DATAという3テラも保存できるUSBの超巨大版みたいな代物です。



実はこれ、いつ買ったか覚えてないくらいですが、いつかパソコン買い替える時に保存用に買ったもので、この前の一時帰国の際にバルセロナまで運んで来てたのです。


というのも今使ってるパソコンがそろそろ買い替え時なのでデータを移さないとな、と思って。



でも久しぶり過ぎて、面倒だったのでそのまま放置されてましたが、まさかGoogleフォトの移行で必要になるとは。。。



そして、パソコンに保存できないんじゃどうしようもないので渋々取り出して、スイッチオンしたら、なんだか煙臭いびっくり



最初は近所の人がなんか焦がしたのかな?なんて思ってたら、うちでした笑い泣き



その3テラ保存機のアダプターから白い煙がえーん

怖すぎるのでもちろんすぐ抜きました💦



そして、日をあらためて、13GBのUSBスティック持ってるのを思い出したので、そこに入れて、残りをパソコンに保存すればなんとか間に合う?なんて思ったけど、やっぱりパソコンにも写真以外に色々データがあるらしく全然足りないえーん


そしてダメ元で3テラ保存機再度トライ!

二回目のトライは友人の置き土産のちゃとしてる変圧器を利用。



すると、、、、白い煙でませんでした〜泣き笑い

よかった〜泣き笑い



今、巨大保存機にデータ移行されるの待ちながらブログ書いてて、どうやら移行されたようです!


とはいってもまだ半分しか移行できてないので、もう半分頑張って、Googleさんの容量にスペースを作ります💪



Googleフォトで90%くらい使用してる人はほんっとに早めに移行した方がいいですよ。

いきなり99になって焦るし、こうしてる今もメール取り逃がしてるのでは、と不安です。


では!


素敵なバー見つけました〜ラブ