着物のプレゼン@サロンデマンガ | スペイン移住ライフ 海外で生きてく

スペイン移住ライフ 海外で生きてく

日本では通訳案内士として、繁忙期のみバリバリ働き、閑散期は移住先のスペイン、・バルセロナで気ままな街歩きガイドをしながら、各国を着物で旅しながら旅ブログを書く、日本と海外の  デュアルライフを実現するための、きものハッピーなライフスタイルブログです

Hola! バルセロナ在住、きものハッピー藤木のりえです♪



『Salon de Manga』というイベントをご存知ですか?



パリの『ジャパンエキスポ』が有名ですが、こちらバルセロナでもあるんです。それが、『サロンデマンガ』。


オタクの祭典とでもいいましょうか?

オタクさんたちが集まるイベントがあります。


イベントといっても軽いイベントではなくてお台場のビックサイト級の広さのところで大々的に行われるビッグイベントです。


そこで、ひょんなきっかけで着物についてプレゼンする機会を与えられましたおねがい


テーマは、着物の種類について。

着物って訪問着やら留袖やら付け下げやら、とにかく種類が多いのはもちろん知っていましたが、スペイン人さんに説明するにあたって、改めて色々リサーチしていると、これまた楽しくておねがい



日本で通訳案内士やって、満席のはとバスの中で英語ガイドやってた経験が効いてるのか、スペイン人たちの前でスペイン語でプレゼンするとなってもそんなには緊張しないで落ち着いてできました。



プレゼンの最後に着付けをするという流れで、プレゼンが結構長くなってしまったので退屈させないか心配でしたが、結構みなさんから質問が飛び交って、みなさん眠くならずに興味を持って聞いて下さってるんだな〜と思うと非常に嬉しかったですラブ



やっぱり、こういう活動って楽しい❤




ちなみに、コスプレはパリの人たちの方が断然本格的でバルセロナはコスプレっていうほどゴテゴテの人は少ない印象でした。



多かったのが私の大好き『NARUTO』の何故か悪役アカツキのマント、鬼滅の刃のコスプレです。

鬼滅の刃はともかく、NARUTOの人気は結構続きますね〜びっくり






それでは!