ズボラ女子でも継続可能栄養バランス抜群メニュー決定! | スペイン移住ライフ 海外で生きてく

スペイン移住ライフ 海外で生きてく

日本では通訳案内士として、繁忙期のみバリバリ働き、閑散期は移住先のスペイン、・バルセロナで気ままな街歩きガイドをしながら、各国を着物で旅しながら旅ブログを書く、日本と海外の  デュアルライフを実現するための、きものハッピーなライフスタイルブログです

Hola! バルセロナ在住、きものハッピー藤木のりえです♪



引っ越してからというもの、

自分なりには栄養に気を使ってる

つもりでしたが、

作るのが面倒過ぎて、

そもそも料理らしいことをしてなくて、

そのうち体悪くなりそうな気がしたので、

本日は帰宅後、

栄養と16時間断食についてお勉強しました。



作るのは面倒ですが、

自分の体は食べ物からなるから、

栄養バランスは気をつけて、

健康でいたいのですおねがい



でも、料理が苦手だし、

料理する時間は極力減らしたいし、

今日は何しよう?

って考える時間すら削減したい。

むしろ、考えなくていいように

ルーティーン化したい。



ということで、今日だけ1時間くらい使って

自分の食事スタイルについて熟考しましたウインク



摂取すべき栄養については、

農林水産省の『バランスガイド』と

それにまつわることが書いてある記事を参照。



なぜ今さら16時間断食かというと、

一時期話題になってて、

その時少し試したきり

その存在すら忘れてましたが、それを10年続けてる同僚の話を聞いて復活したくなったので。

ちょっとだけガチ断食してた時期もあるけれど、ツラくて挫折(笑)



そしてわたし特製、

ズボラ女子でも無理なく続けられそうな

特製メニューが完成しましたよニコニコ✌️


16時間断食は朝抜いて

昼と夜を食べることにしました。

では、メニューを公開します!


🌞昼ご飯

リンゴ一個、ヨーグルト、チーズ入りトルティーヤ(スパニッシュオムレツ)、玄米おにぎり2つ


🌛夜ご飯

野菜たっぷり(きのこ、にんじん、ほうれん草、トマト)パスタ、海藻とミートボール入りスープまたは野菜たっぷり豆入り味噌汁


農林水産省のバランスガイドを見ると、結構摂取した方がよい食べ物の量が多くて困りました。

芋の皮のむくのすら面倒な人なので、芋はいらないけど、摂った方がいいらしい。



そこで、頭を捻って出た案が、トルティーヤ!

芋も卵も同時に摂取できる上に週末に大きいの作っておけば、平日楽できるし、会社に持ってくのも簡単ラブ

我ながら名案おねがい



そして玄米は色々調べていたらビタミンB系の栄養素がたくさん摂れるので、玄米生活を始めることを決意。


昼は会社に持って行くので、リンゴはフルーツバスケットからとって、ヨーグルトとトルティーヤは冷蔵庫から、玄米おにぎりは冷凍庫から取り出せば、朝バタバタしないで住むウインク

そして会社でチン!


夜は茹でたてパスタを野菜と一緒に炒めて、暖かいスープ!


昼におにぎり、トルティーヤにしてるのも意味がありまして、うち電子レンジがないんです笑い泣き


だから、会社でチンできるものを昼。

出来立てが美味しいのを夜。


あとは、スープか味噌汁か、たまには豚汁か、おにぎりに入れるのを変えたりしてバリエーション増やせば多分しばらく飽きることはなさそうラブ


もう完璧ラブラブラブ



これで、断食効果も出て細胞が若返って、健康で若々しくいられたら最高ですねチュー



そして、外食の時はこのルールは一切無視します!

では!




先日同僚とインドネシア料理屋さんへ。

ちょいと量が少なかったけど、美味しかったですよニコニコ

Restaurant Betawi