通訳案内士研修 終了! | スペイン移住ライフ 海外で生きてく

スペイン移住ライフ 海外で生きてく

日本では通訳案内士として、繁忙期のみバリバリ働き、閑散期は移住先のスペイン、・バルセロナで気ままな街歩きガイドをしながら、各国を着物で旅しながら旅ブログを書く、日本と海外の  デュアルライフを実現するための、きものハッピーなライフスタイルブログです

Hola! バルセロナ在住、きものハッピー藤木のりえです♪



通訳案内士は5年に1回

研修を受けないといけなくなりましたね。



親からそんな封書が届いてたことは

前から聞いてはいたのですが、

来年の1月までに受けてればよい、

という文言を読んでたので

帰国したタイミングですればいいや、と

後回しにしてましたが、

絶対忘れそうな気がしたので、

受けることに。




オンラインで全部やってくれるので、

こういうのは助かりますね、

ほんとに照れ





私が登録してる日本文化体験交流塾は、

ご丁寧にテキストも修了書も

紙で郵送してくれますが、

スペインに住んでる今、

テキスト実家に届いても見れないので、

テキストはお願いして

データで送ってもらいましたおねがい



修了書も紙のが届くようで、

それは家に置いてあればよいので

そのまま紙で。



資格なくても有償でガイドできる今、

いらないといえばいらないけども、

せっかくとった憧れの『通訳案内士』ラブおねがい照れ


これは、一生大事に保持してきたいし、

スペイン語でも早く取得したいですウインク



研修受けて、

日本文化体験交流塾の

懐かしい先生や理事長のお顔を拝見して

『あ〜やっぱ通訳案内士、楽しかったな〜。』

と改めて思いました。





インバウンドも復活に向けて、

少しづう動き出しているみたいだし、

早くスペイン語上達させないとっラブラブラブ


エンチラーダラブ