こんばんは。
きものを着て外国人観光客をガイドする、きものハッピー通訳案内士、のりです✨
さて、表題の件。
1週目の仕事は流れ、まぁそれはキャンセル料を想定外に頂けてしまったので良かったのですが、問題の2週目。もう、既に2週目はじまってますが。
先週の金曜日の時点でも、まだ決定してなくて、もう結構です、と言いたいところでもありましたが、そんなに急に他から仕事の依頼が入る、とも思えないので「とりあえず、この際来週までお返事待ちますよ。」と、お伝えし、先方もさすがにひっぱり過ぎて申し訳ないので、今日、今週の仕事が流れるのか、流れないのか、の連絡頂ける話になってました。多分流れるとは思ってましたが。
で、想定はしていたけれど、今朝、連絡がないので、10時頃連絡すると、13時に先方(もう一社間に挟んでるので。皆様はなるべく間のマージン抜かれない仕事をして下さいね。)に確認して、また連絡します、と言われ、連絡来たのは18時。さらには、たまたま私が電話出れなかったので、ショートメールが入ってて、連絡遅くなり申し訳ないの一言もなく、「お電話繋がらなかったので、明日電話します。」と。ぇぇ?13時に先方さんに確認するって言っててさ、18時に連絡してきて、遅くなったと詫びる一言もないわけ?!その5時間、何してたん?!5時間も先方と電話してたわけではないでしょ?!
なんだか相当なめられてるな〜、という印象。
仕事がキャンセルになってしまった、という事実はたまにあることだから仕方がないにしても、それに対する対応の仕方が気にくわんっ
人の予定、五日間分も一ヶ月も前から拘束しておいて、毎回連絡しますと言った時間には連絡して来ない。担当のおにいちゃん、私がイラついてるのをキャンセルになったからだと思ってるようだけど、
そうじゃなくて!
そうじゃないんだ。キャンセル自体はたまにあるから仕方がないよ。
私はね、君の誠意のない対応にイラついてるんだよぉ〜。。。
◯時に連絡しますって言ってその時間に連絡来たことがない。そりゃね、私だけの対応してるわけじゃないのも、わかるよ。でもね、だったら君が電話出来る時間に「電話します」って言えばいいだけの話じゃん?
前の担当の方は、適当なところは適当だったけど、こういう基本的なやりとりでモヤモヤイライラしたことはなくて、気持ちよく仕事出来てたけど、担当さん代わってから、はじめて受ける仕事がこれ。
担当さん代わってからはじめて依頼された仕事だったから、今後に繋げるために、と思って受けたのに、これじゃぁ、今後のお付き合いどうしようかな?と思ってしまいます。別にこの会社からの仕事なくなったらといって、生活できなくなるわけでもなんでもないし
ほんと、こういうことなんですよね。
挨拶をちゃんとして、ごめんなさいを素直に言う。
それちゃんと出来るだけで、受け手に対する印象がどれだけ変わるかを体感した出来事でした。この担当のおにーちゃんは私からこう思われて終わるだけで、今後も変わらず会社から毎月給料もらえるけど、私が取引してる会社の方からこう思われてしまうと、「のりさん、なんか基本的なマナーがなってないよね。じゃぁ、もうお仕事お願いするのやめましょう。」って、縁きられてお仕事もらえなくなってしまうので、明日は我が身と思って身が引き締まる思いもまたひとしおの出来事でした。
ということで、表題の通り2週連続で仕事が流れる、という前代未聞の状態ではありますが、のんびり出来てラッキー❤なんて思ってたりもします
それでは、本日も皆様にとってハッピーな一日になりますようにっ(╹◡╹)♡
【着物で世界にきものハッピーを届ける通訳案内士♬のり♬】