今放送中の日曜ドラマ「さよなら マエストロ」

その舞台のコンサートホールは富士市の🌹ロゼシアター🌹

というのを知り、毎回録画を観ています。

ロゼシアターは、去年コンサート鑑賞したばかりで お向かいの薔薇園も堪能した

場所!

ドラマでちょくちょくロゼシアター館内や 外通路、背景に薔薇園、富士山など映るので

懐かしいなぁと 再生停止して風景に見入ったり^^

昨年晩秋のお写真、
薔薇園は広いので ごく一部です。
後方に見えるのがロゼシアター、
向かって右側の ホールへの陸橋を歩くシーンもありました。

今の教室の薔薇は 剪定時期の未だに開きかけているお花や 咲いている花で彩りもあります🌹🌹

(お休み中の薔薇もあります)

生徒ちゃんがレッスン帰りに 教室の薔薇を見ながらこの色も綺麗だね~!かわいいね、などお話をお母さまとしている声や、

薔薇いっぱいの教室に来てるから

薔薇グッズが好きになって 文房具やワンピースも薔薇だょ🌹などのお話も嬉しいです♡


先週末から 教室からお散歩や自転車でも気軽な羽根木公園の梅まつりが3月3日まで開催中で、先週末と 今日も梅が更に咲いていてキレイでした。

(朝のレッスン後に向かいました♪)

私は昨年も2月の梅まつりシーズンは毎週梅と 世田谷代田駅前広場や富士見橋から富士山鑑賞が風物詩です🗻


先週はオープニングイベントで 沢田知可子さんの生ライブも聴け感動しました🎤

他にもお茶席やこどもイベントなど

3月初週の土日まで楽しめます♪

先週末のお茶席から、まだ先日の雪が少し残って それも風情でした
梅見茶席から
可愛らしく 茶室そばの梅の木の枝に停まっては飛び廻りを繰り返していたシジュウカラ、
飛び立つ瞬間をスマホで激写✨
(白線で囲った◎印内がシジュウカラ)
以上は先週末の📷️

今日は丁度 野外の近場で和太鼓演奏の最中で
お茶菓子をいただきながら
鼓動も鑑賞でき 和の世界🏵️

話はマエストロに戻りまして、

先日 世界的有名で 私も子供の頃から観ていた小澤征爾さんの訃報ニュースに

小澤さんの影響で指揮者になられた佐渡裕さんが追悼メッセージを送っていらっしゃいました。


佐渡裕さんも日本を代表するマエストロ、

私が昨年行ったコンサートの中に

佐渡さんが音楽大使のすみだトリフォニーホールでのオーケストラもありました。

今年は佐渡裕さん指揮の舞台を 同じすみだトリフォニーホールで鑑賞するのも楽しみです。

佐渡裕さんは だいぶ前になりますが私が出産の病院に オーケストラの指揮者として来てくださり

出産前夜にその演奏を間近で聴けたという

素敵過ぎる想い出があります。

思いがけずのサプライズでしたラブ


今年も舞台やコンサート鑑賞は一流どころばかりチケットスタンバイしていますが

3月は2連日、もう1公演盛りだくさんになりそうです。

よい舞台やコンサート 美術鑑賞することは 楽しむだけでなく ピアノを弾くのに大切な感性も育ち 糧になります❣️