前回のブログから早ひと月と1週間、
穏やかな年末年始から一転世の中はウィルス騒ぎで状況が変わりました!

騒動前の12月に発表会開催で大正解だったね!と言う子供生徒くんも。
確かにお客さん等のことを考えてももちろんですが、私は発表会数ヶ月前の間あちこち電車で行く用が増えるので尚更です💦
今月は午前中中心に銀座へ出張レッスンもしていますが、先日はお天気が良かったのでジム代わり兼混雑電車避け初めて自転車チャレンジ辿り着けましたー笑

先月辺りからマスク入手も難しくなりましたが、それに増して手指のアルコール類は見当たりません。。
以前から万年教室では入口にアルコール除菌ジェル類を置いてレッスン毎使用でしたが、まだ教室にストックもあります。
鍵盤拭きも以前からですが、交代毎より心掛けています。 
生徒さん入れ替わりの隙間時間は窓を開けて風を通したり、クレベリンも置きました。

ちなみにマスクも私は声のために以前から通年極力に着けています。
歌の先生に喉が潤うのでと勧められて以来(^_^
ウィルスも潤いに弱いのでおすすめです。
気になっていた洗えるマスク、ついに買ってみました。
万一の場合の生徒用マスクもありますが、事前の御用意がオススメです★

12月の第13回ピアノ発表会の簡易エピソードを今月いっぴ教室サイトにアップしました。
小犬のワルツで魅了の小2生、憧れ曲ノクターンを弾いた小5生他皆それぞれ思い思いの曲🎼
クラシックに限らずお気に入りのポピュラーを弾いた子も☆
ちっちゃな可愛い幼児から大人まで幅広く個性豊かな演奏の数々が聴けたこと、まだ新鮮に心に残ります音譜

第二部では私が子供の頃描いた絵本のスクリーン上映はプロのナレーターでもある古くからの大人生徒さん朗読でピアノのメロディも添えてむらさき音符
続いて私のピアノソロと弾き語り🎹🎤
フィナーレのクリスマスキャロル合唱は楽しい雰囲気で。
出演記念プレゼントも前回に増して豪華になりました🌹