生徒さんにお借りしていたピアノ椅子を、返却させていただきました。

といいますのは、発表会でのピアノ椅子のうち1脚、実は生徒さんの所有物なのでした。

以前のホール打ち合わせ時、ピアノ用の椅子は1脚しかないとホールスタッフさんからお話し受け、連弾用にもう1脚が必要になりました。

教室の椅子は新品ではないのでステージには如何かしら?と思案中、ある生徒ちゃんのことを思い出しまして。。
去年のクリスマスにサンタさんからピアノの椅子を貰ったことを、いつも嬉しそうにお話ししてくれていたのです。

ピカピカの大切なお椅子、きっと難しいこと前提に訊ねてみましたら。。是非使って欲しいと生徒ちゃんからラブコール。

ご父兄様も快諾ご協力下さり、お借りさせて戴きました。
ところが!その日夜のホール打ち合わせで、なんと急に2日後新しいピアノ椅子が入荷することになったとのこと、、、

そういう訳で、やはり使用はしない旨生徒ちゃんにお話ししたところ、是非是非発表会で使って欲しいとリクエストが。

しかし大切な宝物、なるべく使用しない方が万一傷つけてしまう心配もないので、直前まで検討し。。やはり使用しないことにしました。
が、当日車で発表会用具運搬を任せた家族が持ってきたのです。
私は先に朝9時前迄には会場入りなので、少し遅れて荷物を運搬に来たのでした。
折角お貸し下さったのだから、使わないのは申し訳ないと。
それではと思い直しステージへ、ピカピカのお椅子2脚(連弾時)での発表会と相成りました。

ホールへのエスカレーター改修工事も当日午前中で終わり、ホールは数週間程前までの1ヶ月は改修工事で閉館でしたから、あらゆるところがピカピカなタイミングの発表会でした。
昨年最初にホール下見の時は受付台の塗装が剥げていましたが、当日は真っ白でした。

発表会後その生徒ちゃんレッスン時、とても嬉しそうで良かったです。
自分の椅子だから安心して弾けたよ!と。
そして。。センセイだーいすき
ずっとセンセイの側にいたい~
とくっついてきてくれたりして(笑)

普段のレッスンでも、3時間レッスンしたい♪ていうかこの教室に住みたい♪とか、センセ怒るとオニだけど?(笑)おかげでガンバれた!褒められたらめっっちゃ嬉しい~♪♪等々ラブコールくれる生徒ちゃんです。
発表会も楽しくて仕方なく益々ピアノ大好きになったと、早速来年の発表会曲もその日1曲決めて帰りました。

他のレッスンに来た生徒ちゃんからも、発表会出てからピアノ練習楽しくなった等嬉しいメッセージが。
やっぱり発表会大切だな、開催した甲斐があったなぁと感じました。  

発表会から約1週間、ウィンド オーケストラの演奏会でも音楽パワーを感じてきました。

将来もし他の楽器もしてみたくなった時にも、ピアノ経験は有利になります。
音大でどの楽器も副科はピアノですし、楽譜が読めるのも強みになります。

教室にも、元々ヴァイオリンから始めて、やはりピアノを弾ける必要を感じてお稽古の生徒さんもいます。
毎年3月連休中にヴァイオリンコンクールがあるため発表会には未だご参加出来ませんが、レッスンにはほぼ毎週来てくれています。  

発表会ミニライブ等ご一緒戴いた足立紫帆さんは、今日小椋桂オールナイトニッポンコンサートで岡山。
先日の紫帆さんからのお便り一部抜粋させていただきます↓
(温かく素敵な会にお呼び頂いて有り難うございました!
ブログ、読ませて頂きました。
既に来年に向けて頑張る気持ちになっている生徒さんの事を想像して私まで胸が熱くなりました。

美しい音色と御一緒に歌える場キラキラ
楽しい時間でしたハート

また御一緒出来ましたら嬉しいですハート)

こちらこそ、紫帆さんのご予定と合う時には、また御一緒いただけましたら嬉しいですピンクハート

紫帆さんのブログにも12日発表会のメッセージ掲載いただいています ☆