4月29日(金祝)~5月1日(月祝)、5月3日(火祝)~5月5日(木祝)の3連休×2回を教室ゴールデンウィーク休みとさせていただきました。
前半3連休は都内でも少し遠く普段会えないお友達とランチビュッフェに始まり、結局おうちでゆっくり晩御飯までご馳走になりました☆
ひとくちサイズのお手製コロッケも、私は揚げ物はしないので手際よさに感心。。

5月ファーストディは映画館がお得なので音大時代の友人らと銀座に1週間程前オープンしたばかりのアンチエイジングビュッフェ後ディズニーの[ズートピア]を観ましたが、アニメ映画ですが見応えありとっても良かったです。
前夜急に観に行くことになり、ラスト4人並び席で満席寸前セーフでした@
アンチエイジングレストランも一休サイトからの予約ではラスト席だったようで人気、ピザ等美味しかったです。
そういえば春休みにもドラえもんをお付き合いで観たのですが映画を観た実感があまりなく、、忘れておりました(^^:

後半3連休は地方で、高原の行楽地で自然の空気を吸ったり、バーベキューや野外天婦羅もしました。
最終日は場所を移動し幼稚園からの幼なじみと○十年近くぶり?!再会、中高時代の友人と交えてホテルビュッフェランチ、デザート類も可愛らしくて美味しかったです。
それから中学時代のピアノの先生出演コンサートヘ、バイオリンやチェロとの合奏、ピアノ連弾、さすが貫禄あり素晴らしかったです。
幼少で最初に習った先生は優しくて、赤ちゃんが生まれてからは、赤ちゃんと遊ぶのもレッスンの楽しみでもあった記憶が。
子育てで先生休業され、小学3年で私がグランドピアノを与えられてから近所に越してきた若い音大出たての先生は有名な演奏家がご友人らしく、大変に厳しかったですが。。
今回の中学時代のピアノの先生は中学になってから近所に越してきた、今でも母の友人のひとりでもある方。
当時も優しい中にぴりっとさもなきにしもでしたが、気持ちを汲んで下さる先生でした。
今回コンサートで弾かれた連弾曲、シューベルト幻想曲も含まれたCDをプレゼント下さいました。
先生の高校時代のご友人夫婦ピアニストのCD、彼女は激しい性格で、数十年前ご夫婦でのデュオが人気絶頂の頃夫婦共亡くなられたそう、彼女への想いも込めて選曲されたようです。
私も10年少々前にテルミンと演奏した大好きなヴォカリーズなど素敵な曲目ばかりなコンサートでした。
観客にもうひとり、母の友人のピアノの先生をしている方もいらして、最近は住宅事情でどうしても電子ピアノの生徒さんが多いと。
やはり電子ピアノだけでは限界があるそうで、定期的に教室にグランドピアノを弾きに来ることが大切だそうです。
当教室も大半が電子ピアノの生徒さん、もちろん練習出来るので大切ですが、やはりレッスンにいらしていただくことも大切に思います。

今日はゴールデンウィーク明け最初のレッスン、おかげさまでリフレッシュな気持ちで臨むことができました☆ミ