今朝は早めの時間からレッスン、その後楽器店担当さん、ライヴ等をご一緒する声楽家さん、監修さんが教室にいらして打合せ。そして声楽家さんとの初リハを♪

リハ終わり次第移動し、続けて会場を借りての生徒さん達リハレッスンが4時間でした。

ひとり10分単位のリハレッスン、ご都合で来られなかった生徒さんもいらっしゃいましたが、

今回は通常のレッスンとは違い特別ご家族皆様でのご参加も可能で、初めてのお父様やお祖母様等いろんな方にもお目にかかれました。

皆さま発表会をとても楽しみにされているようで、私も準備を更にがんばりたくなりました*

スタッフらも巻き込んでの多忙なこの頃ですが、体が動けるのもありがたいこと、喜んでもらえますようにと準備をすすめています。


リハレッスン後は体験レッスンの予定でしたがお子様がお熱を出されたとのこと、お日にち変更になりました。

生徒さんがご紹介くださったお友達、お友達紹介特典は特にまだ宣伝しておらずご存じない生徒さんも多いのですが、ご紹介で入会の際は通常の入会プレゼントとは別に、双方に更にプレゼントがあります♪


時間ができたので衣装探しにまずは渋谷へ、早々にぱっと見ただけでピンときたドレス発見。

1週間前は銀座で1時間探したけれど(その日は次にも1件用事でタイムリミットあり)欲しいもの見つからなかったのに。

目的の買い物って探すと中々見つからないので、ピンときたときはいつもご縁だと思い。

本番まで衣装探索の時間もそうないですし即決購入、衣装が決まると気持ちもスッキリ前向きに。

普段あまり欲しいものと出会わないほうですが、先日も広尾で珍しくひとめぼれなワンピを発見、即決購入できたのでした。


発表会を催すって、実は講師は雑務も多くかなり労力も使います。

それでも、それ以上に楽しみにされている生徒さんがいる限り、楽しみながらやってさしあげたいと思っています。


実際発表会に出るとなると、いろんな面でワンランクアップされる生徒さんが多く、特に子供には積極的におススメしたい機会です。

ドレスを着たり、男の子もかっこよくキメれるのが嬉しいため、というモチベーションでも○と思います!

私は子供のころ先生のドレス姿をみて、ピアノをやっていたら大人になってもドレス着れていいな、とも思いました。それもピアノを続けた理由のひとつでもあります@


あとで声楽家さんから、今日教室でのリハタイム、素敵なひとときでしたとのメッセージを戴き。

私も同じくでした*


明日は雑務はいくらかお休みし、ピアノ練習の時間をちょっとゆったり取りたいと思います(^^