ボーテへお越しの皆様

いつもお世話になっております。

 

皆様、お元気でしょうか?

 

ボーテは、コロナ感染拡大防止対策要請により

5月6日まで休業中です。

期間中のご協力を頂いた皆様へは、ご迷惑とご不便をおかけしております。

要請期間に変更がありましたら、再度、休業について検討の上、こちらのブログでお知らせいたしますので、ボーテの動向チェックを宜しくお願いいたします。

 

1日も早く安心して暮らせる日常に戻る事を願っております。

 

私の休業期間中の日常は、毎日、あちこちの掃除をして過ごしています。すごく細かいところまでやっていますよ。

爪楊枝か針が入るかどうかの隙間まで汚れをほじくり出して掃除しています。

洗濯機の掃除もしましたが、新品かくらい綺麗になってスッキリしました。

 

そして、こんな事もやりながら

発酵中ルンルン

発酵調理器で8時間

20200427_213521.jpg

 

久しぶりに作りました。

 

しょうゆ麹

 

掃除をしながらも美と健康は忘れずに、しっかり体内ケアをし、肌の研究もしています。

 

腸内の善玉菌が喜ぶ食べ物をどんどん食べて暮らしていますよ。

やっぱり何があっても生きている限り食事はしますからね。

免疫が上がりやすく、太りにくい体が理想で、罪悪感なく美味しく満足できる食事をしたいですよね。

 

お休み期間中の私の食事は、3食ご飯を食べて暮らす食事バランスに挑戦中です。

昔の人たちは、3食白米を食べても太る事を気にする事なく美味しく食べていたはず。現代と昔と何が違うのかを考えながら昔の人になった気持ちで食事をしています。

やっぱり、昔の食事は一手間が違うんですよね。

私の子供の頃を思い出しても、3食白米を食べて、おやつまで味噌おにぎりの時があったりして、美味しく食べたものです。

農家の孫なものでニコニコ

 

子供と大人の代謝は違うものの、白米中心の1日の食事でも、痩せていました。明らかに健康的な食文化だったと思います。

母や祖母の作ってくれるご飯がどれだけ体にいいものだったか。自然に食べて育って来ましたが、日本の米、食文化はとってもいいものだと思います。ご飯を美味しく食べる為のおかずも健康的だったなと思います。

 

食事バランスが良くて、腸内細菌バランスがよければ、白米を食べても太らないです。

 

お仕事の時は、時間が不規則で3食しっかり白米を食べるなんて無理だったりしますが、今は時間があるので食べています。

ですが、体重は増えていませんし、むしろ代謝が上がって汗もかきやすくなっています。

 

もともとの日本人の発酵文化は植物性の発酵食品です。

白米との相性は食物性がいいと思うんです。

ご飯に納豆も最高ですよね。

 

腸内の善玉菌が好まない食べ物は、現代では完全に避ける事は難しいかもしれませんが極力控えて、善玉菌が元気になる食べ物を選んで食べていけたらいいなと思うのです。

食べるときに罪悪感を持つのは、体に悪そうなものを食べる時だけにして、白米を食べるときは美味しく安心して食べたいものです。

 

しょうゆ麹

いいですよ。

 

詳しくは、検索するといろいろ出てきますので、ここでは省略。

 

目玉焼きにも、しょうゆ麹

20200501_105349.jpg

 

美味しいですよ。

 

お肉につけておくと柔らかくなります。

私は、野菜とお肉としょうゆ麹をジップロックに入れて一晩、冷蔵庫でつけ込んで、翌日にすぐに食べない場合は冷凍します。

味編でコチュジャンを少し入れるものも作ります。

 

こんな感じで、腸活しているので、午前中にトイレに2回行きます。

昼食後にも行くときがあります。

 

白米のおかずを何にするかで、太らない食事が出来ます。

腸活、大事です。

 

今は、自己免疫にも眼を向けなければいけない時ですから。

 

参考にして頂ければと思います。

 

一緒に、美味しい秋田のお米を、免疫を上げながら、太らない食べ方で美味しく食べる食生活にしてみませんか?

 

いつもは私の気がついた事を、お越しのお客様とお話しながらエステが進行されていますが、こんな時ですから、このブログ記事を見て頂いた方々の健康のお役に立てたら幸いです。

 

ご自愛ください。

 

美と癒やしのプロデュース

BEAUTE(ボーテ)

http://beaute-kirei.net/