ボーテへお越しの皆様

いつもお世話になっております。

 

皆様、お元気ですか?

 

今は、マスク、消毒も大事ですが、自己免疫を上げる事も忘れてはいけない時ですね!

 

免疫について、持論と予防医学を交えてお伝えしたいと思います。

少しでも情報として、必要な方々にこの記事が目に触れて、元気で過ごして頂けたら嬉しいです。

 

私は、風邪もインフルもかからないので、どのように心がけているかをお披露目しておきます。

 

まずは、参考になりそうなものをお写真で!

 

腸活の為に

きのこをたくさん入れてトマト鍋を食べたり

塩麹で味付け

20200229_190627.jpg

 

体温を上げる為に

数ヶ月かけて材料をゲットして

(スーパーで全部揃わないのです)

材料が揃ったところで

サムゲタンを食べたり

20200124_170519.jpg

 

免疫を上げる為と自律神経のバランスをとる為にホッカイロを張ったり

Notes_200302_095351_5c8_1.jpg

絵は適当ですが(^^)

 

ここぞという時は、食べ物や身近にあるものを利用して、特に免疫アップ対策をとっています。

 

実体験で腸免疫に助けられましたので、ここからは長文でご紹介いたします。

 

私は、15年以上前より腸内の免疫システムに注目しております。

予防医学として勉強していました。

 

現在は、腸内免疫について注目を浴びておりますが、当時は、私から腸内免疫の話をしても医者でもないでしょ。と馬鹿にされてしまう事もあり、残念な思いをする事もありました。

今では、TV、雑誌などでも腸内細菌というワードがたくさん出るようになりましたので、必要な方にアドバイスするのが伝わりやすくなり良かったなと思っています。

 

本当に腸は凄いんです。

ご存知でしたか?

腸には体内の免疫細胞の約6割が集中しているそうです。

一人一人、持っている腸内細菌の種類は違いますが、腸内細菌が免疫を作っているのです。

腸内細菌の中でも、免疫細胞と最も関係が深い菌がいます。

異物が侵入してきたら、真っ先にその菌がお仕事をしてマクロファージという免疫細胞を働かせたり、増やしたりするのです。

マクロファージは、他のNK細胞などの免疫細胞達に一緒に働こうと働きかける免疫細胞でもあります。

 

私は、その免疫と関係が深い腸内細菌に働いてもらっています。

 

詳しく説明したいのですが、商品アピールではありませんが、どうしても外せない内容ですので、サプリのお話が入ります。

商品名は伏せてお話させてもらいます。

気になる方は、お越しの際に質問してください。

 

私にとって、当時の出会いもいい縁でした。

考えてもいなかった腸の免疫です。

お仕事で勤め先の社長が持ってきた腸内細菌のサプリがあり、腸内免疫システムや腸内から考えるいろんな病気の原因などを勉強する場を設けて頂き、聞いたこともない考えたこともない面白い内容で、教えて頂きました。あの時の勉強した内容が今、お客様へのアドバイスになっていることもあります。

 

そして当時の私の体調は、慣れない環境で生活していて精神と肉体のストレスがピークで、毎月のように風邪をひいていました。

自分の免疫システムは機能しておらず、咳も1ヶ月くらい止まらない時期もあり、体験したことがない体調の悪さでした。

ちょうどよく腸内細菌のサプリと出会って、なんだか分からないけど理論がしっかりしていましたし、薬にしてもいいのではないかと思うくらいの特許の内容でしたので、そのサプリを飲んでみたのです。化学薬品じゃないし、腸内に存在するものだったので副作用の心配もなかった為、安心して飲みました。

そしたら、なんと!咳がピタッと止まったのです。

そのとき、確信しましたよ。腸内免疫は大事だと!

 

私は、その当時、ストレスにより腸が人生で一番不安定だったなと思います。あまり便秘しない人が、便秘がひどかったです。

 

腸内免疫が働けていなかったから毎月のように風邪をひいていたんだなと。。。

 

免疫力は人の体に備わった生体防御システムですので、腸内免疫が働きやすい体作りに目を向けて、防御力を上げましょうと自身を持って言えます。

 

参考に、善玉菌を育てる食材。

キノコ類は食物繊維たっぷりで、腸内細菌が喜びますよ。

最近、便通にいいなと感じるキノコは

これ!

20200229_183647.jpg

エノキもいつも冷凍庫に入っています。

 

マイタケは色の濃いものを選びましょう。

免疫アップ成分のβグルカンが多いと思われます。

持論です。

 

という事で、

腸内細菌が喜ぶ食材を食べましょう。

 

発酵食品もいいですね。

 

最後に余談ですが、

乳酸菌は生きたまま腸まで届かないと意味がないは間違いです。

死菌(生きていない菌)でも、しっかり研究されている菌であれば胃でも腸でも働きます。

そして、凄い菌は好転反応があったりします。

下痢、便秘で反応することもあれば、デトックスが始まって目やにが出るとかもあります。

胃腸に問題がある方は好転反応で便の色が黒っぽかったり。

不健康気味のところがお掃除されている反応だったりします。

また、コレステロールの数値が高い方は、尿に油が混ざっていたりもします。こういう好転反応が過ぎると不調が解決していきます。

 

腸内細菌は凄いですよ!

 

体の免疫は20歳前後がピークで年齢を重ねるにつれて低くなっていくそうです。

 

6割の免疫細胞が集結する腸に注目しましょう。

 

今だからこそ、腸活しましょう。

 

ちなみに、添加物、甘いもの、などは悪玉菌が増えます。

気をつけたいところです。

(私も食べたいときは食べますね。そんな時は、体へのアフターフォローをします。)

 

良くない事がおこったら、プラスに転換させて良いことを取り入れて、今を乗り切りましょう。

 

もう一度

ササッと書いた絵ですけど^^

Notes_200302_095351_5c8_1.jpg

このホッカイロの位置の体内は、胸腺があり、ここからも免疫細胞が働いています。温めると免疫細胞は働きやすくなりますからね。

 

参考にしてください。

 

お越し頂いているお客様へお話している内容を一部さらに詳しく書かせて頂きました。

 

この情報が誰かの役に立てたら幸いです。

 

大変な世の中になっておりますが、乗り切りましょう!

 

美と癒やしのプロデュース

BEAUTE(ボーテ)

http://beaute-kirei.net/