こんにちは☀️


ayakoです。


空がとってもキレイでした。




この間、夜に会社でシステムトラブルがありました。


2時間ほど別の予定があったので、

上司に、

「ここまでやったので、後の調査や対応をお願いします」と、

お願いし、

上司は「やっておく」と答えてくれたんですよね。


すごい頼もしい!!

と思って安心して、お任せしておりました。


で、その後。

社内SNSには、上司から何も共有もなく、

システムの状況を確認したら、エラーのまま。


ただ、私の方でさらに調べてみたら、状況的に結構影響が大きく、

これはまずいと思いました。


エラーならエラーで仕方ないのですが、

夜のため、システムの担当会社は営業時間外。

だけど、最短最速で、最小の影響範囲で済ませたい。


そのために、ただ、今できることをやろうと、

システムの担当会社にメールし、

上司に状況を確認するために電話しました。


そしたら、

「あの後から、できることは何もないから何もしてない」

と電話越しに、眠そうに回答が返ってきたんですよね。


久々に、


はぁぁぁぁああああ???


って言いそうになりました。


いや、お前、あの時、あれ確認してみてって言ってたよね??

それ、私やる時間ないですって言ったら、やっとくって言ったよね?!それやってないってことだよね?!人に言っといて、何なの?!


って胸ぐら掴んで揺さぶりたくなりました。


やることないって言ったけど、

代打策考えたりできるよね?

最短最速で動く方法を検討できるよね?

ってか、状況ぐらい確認しろやぁぁぁぁあああ!!!!


って、静かに電話を切った後、ブチギレておりました。



なんか、悲しくなってきたなと思ったところで、


このパターン、何が起きてるんだろー?って思って見たらね、


だからいざというとき男は使えない!!


って、怒ってたんですね、私



認知のゆがみ、怖いガーン


私の母は、元教師で、

私が小さい頃は、朝から晩まで働き詰めでした。


誰よりも遅く寝て、

誰よりも早起き。


そんな母も仕事で遅くなるときは、

父に夕飯をお願いしてました。


そんな父が作るのは、

よくある溶いた卵に具材を混ぜたらいい、

中華のカニ玉とか麻婆春雨、

あとはスーパーのお惣菜。



そんな父を母はずっと、


「一人暮らししてたから料理できるって言ってたのに、その程度か」


とか、


「そんなもの作ったって言わない」


とか言ってたんです。


それ以外にも、

「お父さんは何もしてくれない」

って愚痴るんです。


もうね、

できちゃいますよね、

思い込み。


母は、本当に頑張り屋さんで、

一生懸命頑張って働いて、

家のことも全部やって、

本当にしんどかったんだと思います。


なのに、誰も褒めてくれないから父に対して不満が募ってたんだと思います。


よくよく考えたら、父は何もしてないわけなくて、

何だかんだ、スーパーのお惣菜だろうが、中華のカニ玉だろうが、ご飯用意してくれてますからね。


それに母が満足してなかっただけで。


ただ、小さい私には、

思い込みができちゃったんですよね。


「男は使えない」


って。


ただ、母が満足してなかっただけで、

父はやることはやってた。


それは使えないわけでも、

頼りにならないわけでもない。


私が思い込みで、

「使えない、頼りにならない」

って、勘違いしてただけ。


今回の上司も、

電話に出て、状況の話は聞いてくれましたし、

上司の中ではやることはないと判断しただけ。


使えないわけでも頼りにならないわけでもない。



私が、それを「使えない、頼りにならない」って思い込みのまま、受け取って結びつけてただけなのです。


今までだったら、


うぎゃー!!

クソッタレ〜!!


って長く長〜く暴れてましたけど、


落ち着いてきたな。










下矢印下矢印現在ご提供中のメニューはこちら下矢印下矢印