こんにちは☀️


ミューズイメージコンサルタント兼

カウンセラーの

ayakoです。


カウンセラーの勉強を兼ねて、

たまにグループでのカウンセリングを受けることがあります。


他の人がカウンセリングを受けていく中で、

私的に好きなワークがあります。


「死にたい、

消えてしまいたい」


と訴えるクライアントが、


カウンセリングを受けていく過程で、


「私は生きたい」


と気づいていくワークです。




これは見ている側もカウンセリングを受ける側も結構しんどくなるワークです。


しんどいのですが、本当に毎回感動するのです。


今ここに自分が存在しているということを、

自然とクライアントが自分の中で受け入れて、

自ら、「私は本当は生きたいんだ」と言うことに気がついていく。


その過程が、命の輝きを感じて、本当に美しく感じます。



そして、そのワークをした後のクライアントは毎回キラキラ輝いているのです。


今のあなたが、もし消えたいとか死んでしまいたいと思っているのなら、忘れないでほしいのです。


誰に何を言われようと、

あなたは、今、生きている。


それがすべて。


誰かにいらないと言われようが、

誰かに否定されようが、

生きることが苦しく感じていようが、

そういった付属品は全部取り除いて、


その生きてるという事実だけを

大切に大切に受け止めてほしいのです。


きっと、

それがあなたにとっては大切なこと。





下矢印下矢印現在ご提供中のメニューはこちら下矢印下矢印