こんにちは☀️


ミューズイメージコンサルタント兼

カウンセラー見習いの

ayakoです。


知り合いの方が44歳自然妊娠されて、

初めての出産を迎えるという話を聞きました。


すごく苦労しているのをFacebookで拝見していただけに、とても感動し、幸せな気持ちになりました。


さてさて。

以前、私が受けてたカウンセリングの話をしていたら、カウンセリングをよく知らない友人に、


「何それ、シンドい」


って、言われたことがあります。


それを聞いて、驚きました。


確かに、自分と向き合うことはシンドいかもなぁと思います。


私自身、見ないように、開けないように守ってきたものをこじ開けられて、突きつけられることがありましたもの。(その時は意識飛ばしがち)

そんな辛いものと向き合わなくたって生きていけます。


核心に迫れば迫るほど、カウンセリングを受けなくなる人は多いそう。(確かに自分を守るために見ないようにしてるんだもの、開けたくないわ)


別に、自分と向き合うことが良いとか悪いとかいうのではなくて、確かに人によってはシンドいのかもしれないなって思います。


私も、自分原因説とかっていうの、すごい嫌いでしたもの。


〇〇のせいで、こんな苦しいのに、自分に原因があるってなんだよ!!


って、思ってましたもの。


でもね、カウンセリングを受けるとシンドいこともあるけど、楽になる。

何より、自分が変わる。


こんなことありません?

冷静に考えると、何であんなに感情的になって、あんなこと言ったり、やったりしてしまったんだろう。。。

とか、

よくわからない不安に駆られて変なことやってしまったり。。。


感情に振り回されてるなってこと。


カウンセリングは、そんな、コントロールできない暴れ馬のような感情を優しく優しく落ち着かせて、なんでそんな反応をしてしまうのかをじっくりじっくり紐解いていくのです。


だから、時間はかかります。


その分、自分への理解も進むし、徐々に感情に乗っ取られて反応することがなくなります。



私も感情に振り回され続けてましたけど、

カウンセリングを受けて、振り回されることが少なくなりました。


振り回されそうになっても、

自分の中で何が起きてるか

がわかるようになったので

だいぶ振り回されることが減りました。



誰かや何かのせいにしてるときって、楽でした。

でも、苦しかった。

だって、苦しさを感じてるのに、何も変えられないから。


自分が原因というより、

自分の中で起きてることに目を向けたら、

本当に楽だし、

見方を簡単に変えられるので、

苦しさがなくなります。



どっちがいいかってだけなんですよね。

苦しさを感じてない人は、どっちでもいいかもしれませんが 笑


苦しさを感じてるなら、カウンセリングを受けてみるのはオススメです。




下矢印下矢印現在ご提供中のメニューはこちら下矢印下矢印