こんにちは☀️


ミューズイメージコンサルタント

カウンセラー見習いの

ayakoです。


先日、大好きな椿大社に行ってきました




昔、私がすごく傷ついたことがあって、

その相手を攻撃していたことがありました。


私は正しい!

相手が間違っている!


で、相手を攻撃してたんですよね。


その時の私はものすごく苦しくて、

その苦しみをわかってもらいたくて必死でした。


相手を悪者にすることで救われようとしていました。

敵と味方を作って、味方を増やす心理ゲームをしてたんですよね。



でも、それでは全然救われない。

それは本当の問題解決ではなかったからです。

なおかつ、心理ゲームは不快な気持ちで終わるのが常です。

苦しみは、増えていってしまうんです。


本当の問題は、苦しみを感じてる自分であって、相手ではない。


苦しみのケアと、

時間の経過とともに、

それが落ち着いていきました。



他人が気になるとき、

誰かを攻撃したくなったとき、


何が自分の中で起きているか


を見ることの大切さです。


もちろん、ただ、


嫌!!


って感じることもあると思います。

でもね、嫌っていう気持ちだけでは、攻撃しないんです。


もし、今、他人が気になっていたり、攻撃をしているなら、問うてみてほしいのです。



相手が気になったり、

攻撃することであなたは何を得ようとしていますか?


その先に、あなたをその苦しみから救ってくれる答えのヒントがあるはず。



下矢印下矢印現在ご提供中のメニューはこちら下矢印下矢印