こんにちは☀️


ayakoです。


最近、仲のいい友人が犬を飼い始めて、

メロメロです




すんごい噛むのよ。

痛いのよ。


なんなら、足の指食いつくのよ。

痛いのよ。

そして、喧嘩するのよ。


でも、可愛いのよ。


さて。


心のことと向き合うようになって、


本当に人生は謎解きゲームだなと思うのです。


なんでこのときに、こんな反応しちゃうんだろう??


なんで、このときに、感情がものすごく動くんだろう??


読み解いていけばいくほど、


あぁ、それが原因かーー!!


となるのです。


犯人はお前か!!


みたいな笑


先日も、パニックになると、泣く癖がある私。

それをカウンセリング練習仲間に扱ってもらったのだけど、


当の私はなんでパニックになると泣くのかわからなかったのですよ。


なんとなく、

泣けば、周りが優しくなるのはわかるんだけど、別にもう優しくされたいわけじゃないから泣くのを辞めたい。なんなら、パニックになるのを辞めたい笑


それが、感覚を遡っていくと、


パニックになってるときの私は、小さい頃の逃げ場がない状態の閉塞感を思い出してたんですよね〜。


怖くて怖くて。

その怖さでパニックになっていた。



答えがわかると、

自分の行動を阻害してた要因がわかるから、

それを癒してあげればいいだけになる。



だから、

そうだよね、怖いよね。

守ってくれて、ありがとう


で、いいのです。


ネガティヴといわれる感情って、

無視されがちだけど、

本当は自分を守ってくれる、

すごく大切な感情なんですよね。


謎を解いていった先にあるのは、

希望しかない。


素敵な謎解きゲームだなぁと最近思います。







下矢印下矢印現在ご提供中のメニューはこちら下矢印下矢印