こんにちは☀️


ayakoです。


11月、結構心を揺さぶられることが起きて、またまた大荒れしました。


心のことを学び始めてから、

自分への理解が加速されました。


だけどね、

やっぱり、どうしても感情的に行動してしまうことってありませんか?


わかってる!

わかってるんだけど、どうしてもやってしまう。


私はまさにやってました。

私の場合は、自分の価値や重要感に触れると、

頭ではわかってるのに、

どうしてもコントロールできずに、誰かを批判したり、何かのせいにして、自分の正当性を示そうとする。


で、落ち着いてから

あーーーまたやってしまった。。。

って自己嫌悪に陥る。。。。


私の場合は、こんなに頑張ってるのに!!評価されてない!!!!

がスタートです笑


ここね、ずーーーっとやってます。


だけど、無理なの。

アンコントロールに入ります。。。


抜けたいのに泣


人って、


感情と思考で行動します。


何かするとき、

思考で感情をコントロールできる場合は、特に問題ありません。


が、

感情をコントロールできないとき、感情を処理して減らしてあげないと、今までのパターンを繰り返すことになります。

感情って、コップに入ったお水です。

このお水を溜めすぎて溢れ出した状態が感情をコントロールできてないときです。

なので、コップのお水を減らしてあげると、感情をコントロールできるようになります。


今回の私の場合、

私の理想の行動は、

評価とか気にせず、普段通りに仕事すること

です。


思考がうまく感情をコントロールできたら、

評価が出なかったのは悲しいけど、別にいいやー

と仕事ができます。


感情が処理できておらず、感情がコップに溢れ出してる状態だと、

同僚に愚痴る、

辞めると言い始める、

評価について批判し始める

などをしてしまいます。


もうね、↑をめっちゃやりまくってました。。。


じゃあ、感情って、どうやって減らすの?

ということですが、

ひたすら力を抜いて、その感情を感じて、身体の外にその感情を出すことです。


軽いものはそれで処理することができます。

ただ、やっぱり根深いものもある。

そういうのは、やっぱりプロのカウンセラーに任せるのが一番いい。


私は、本当にこれでどんどん楽になってます。


カウンセリング受けるのが当たり前の世の中にはなるといいなーと思う今日この頃です。


下矢印下矢印現在ご提供中のメニューはこちら下矢印下矢印