こんにちは☀️


ayakoです。



心理を勉強していて、人間って面白いなって思ったことがあります。


人間にとって、

無関心が1番避けたいことだということ。


1番ほしいのは、

褒められたり、承認されたり、喜ばれたりすること。


でもね、それが得られないってなったら、どうするか。


怒られたり、貶されたり、馬鹿にされたり、悲しい思いを得ようとするんです。



周りにいませんか?


それは、わざと怒られようとしてる??

って聞きたくなるような言い方する人。


私も何ならしてました笑




本人はもちろん無意識だから、

何のこと??ってなるけど、



意識して会話してみると、


例えば、

相談されてるときに、全部、でも、だってって返してくる人や、

話してるとだんだんイライラしてくる人とかがわかってくる。


あぁー!そういうやりとりしてるー!!ってなります。



そういう人たちは、ご褒美がほしいのです。


かく言う私もそうでしたし、今もちょこちょこそうなります笑



そうまでして、

人は相手の関心を得ようとする。


人間って面白いなって思います。



ちなみに、

そういう人たちには、ご褒美を与えないか、

事前にたくさん褒めたりしておくと、そういうことはしなくなるそうです。


会社の人に試してみましたが、効果ありました笑


自分がそうなってしまう人は、

自分で自分を褒めてあげるか、

素直に人に、褒めてとおねだりしてみることをおすすめします。


私はこれでだいぶ、落ち着きました。



下矢印下矢印現在ご提供中のメニューはこちら下矢印下矢印