こんにちは☀️


ayakoです。


私、ちょいちょいメンヘラになります。


本当は構ってほしいのに、構ってもらえなかったり、

本当は寂しいのに、寂しいって言えなかったり、

頑張って頑張って頑張ってるから認めてほしいのに、認めてもらえなかったり、


そんなときにメンヘラになります。


メンヘラになったとき、

いろんな感情に揺さぶられて、すごくしんどいんですよね。


なんで?

どうして?


がたくさん出てくる。


最近、そんなときの対処法がわかってきました。



なんで?

どうして??


って悲しんでるのは、

寂しがってるのは、


本当は今の私じゃなくて、

いつかの私。


親に構ってもらえなかったときの私。

友達に傷つけられたときの私。

ひとりぼっちの私。


いろんな私が、そのときの気持ちを思い出して騒いでるんです。


だからね、

そんなときは、


その時の私がしてほしかったことをしてあげる。


親に構ってもらえない悲しさを思い出してるのなら、たくさん私を構ってあげる。

なんなら、人にも構ってってお願いする。


友達に傷つけられたことを思い出して泣いてるのなら、たくさん慰めてあげる。


ひとりぼっちだったことを思い出して寂しいのなら、たくさん声をかけてあげる。


そうだよね、

辛かったよね、

悲しかったよね。


わかるよ。


あなたは頑張ってるよ。

あなたは悪くないよ。

あなたは1人じゃないよ。



そうするとね、だんだんと冷静になって、

自分のことが見えてくる。


今、私が見てるのは、何か。

今、私が感じてるのは、何か。


これを繰り返してたら、だんだんとメンヘラ頻度が減ってくるんです。


きっとまだまだメンヘラになることはあるけど、

そんな自分も愛おしい。







下矢印下矢印現在ご提供中のメニューはこちら下矢印下矢印