こんにちは☀️


ayakoです。


心理学を学んだときに、

これを知って、

はっとしました。



わたしもOK

あなたもOK


になることが基本姿勢なんだと。


人は立場によって、


わたしはダメだけど、

あなたはいい

(自己卑下)



とか、



わたしはいいけど、

あなたはダメ

(マウント?)



とか、


わたしもダメだし、

あなたもダメ


ってしてしまう。


わたしも、

無意識にやってます笑




だから、この、


わたしもOK

あなたもOK


って言葉で我にかえります。



わたしにはわたしの良さがあって、

あなたにはあなたの良さがある


どちらかがダメなんてことはない。







OKを美しさに置き換えるとわかりやすいかもしれません。



わたしは美しいけど、

あなたは醜い


とか、


わたしは醜いけど、

あはたは美しい


とか。。。



美しさって、人によって捉え方が違う。

だから、自分の美しさに制限なんてつけなくて全然いい。





あなたはあなたで美しいし、

わたしはわたしで美しい。







下矢印下矢印現在ご提供中のメニューはこちら下矢印下矢印