こんにちは☀️


ayakoです。


皆さん、正しく怒りを使えますか?


心理学の先生に、


「本当の怒りは、

問題解決のエネルギーだから、

怖いものじゃないんだよ。

怒りは悪いものじゃないんだよ。」


って、言われたんです。


怒りを出せない私からすると、



は?????



いや、怒ったら、怖いし、

みんな、ビビるじゃん。


と全くもって理解できませんでした。



よく、巷で怒鳴り散らす人、いますよね。

あの人たちは怒ってるんじゃなくて、本当の感情を怒りに変換してるんだそうです。


だから、

ちゃんと怒りを出せてるわけではない。


本当の怒りを正しく出すことができたら、

それは問題解決のエネルギーになるだけで、

ああいう怖いものにはならないそう。


よく、わからなかったんですよ。

怒れないから、私。

怒りをどうしても悲しみに変換してしまうので。


でも、最近、わかってきました。


腹立つことがあって、

それを感じてたら、

自分の中で、

そもそもこの問題の根本原因と自分が感じてることを解決したらいいんだとふと思ったんですよね。


その解決のために、動き始めてみました。

解決するかはわかりません。


解決しなくても、やってみたことが自分の自信になるのかなと勝手に思ってます。



本当は、感情に良いとか悪いとかなくて、そもそもその感情自体が、自分の生存本能に基づくものだから、きっとその感情が存在してることに意味があるはず。


本当に必要ないものなのであれば、そもそも存在すらしてないんですよね、きっと。


怒りっていうエネルギーは、どうしても嫌なものに思われるけど、怒りの解釈と使い方を間違えてるだけなんだと何となくわかるようになりました。


あーーーー

腹立つ!!!!!笑



下矢印下矢印現在ご提供中のメニューはこちら下矢印下矢印