こんにちは☀️


ayakoです。



先日、母と電話で話をしました。



母から、甥っ子のことで相談があったのです。


甥っ子は、私の6歳上の兄の子です。


私は、小さい頃、

兄によく叩かれてました。


なぜ叩くのかと聞くと、

兄は、


なんとなく

とか、

うざいから

とか、

ムカつくから

とか

そんな答えが返ってきてました。


兄が私を叩くことに特に理由はありませんでした。


うっすらと、

子どもながらに、

兄は自分のストレスを私に向けてるんだろうなと感じてました。


そんな兄も結婚し、

子どもができました。


私の中では、

奥さんのおかげで兄は変わったと思いました。



ただね、兄は変わってなかった。


母から話を聞くと、


兄は、訳の分からないことで甥っ子を叱るそうです。


どんなに甥っ子が頑張っても、


そんなのできて当たり前


だと言って、兄はほとんど褒めてくれないそうです。



甥っ子は、そんな兄でも

褒めてほしいんだと言ってたと母は教えてくれました。



そんな甥っ子を見て、母は、


「あぁ、ayakoも姉も甥っ子と同じような目にあってたんだ。お母さんも同じことしてたよね。ごめんね。」


と気がついたと言って、謝ってくれました。


「そうだよ。私はしんどかった。居場所がないと思ってた。私はお母さんに愛されてないと思ってた。だから、愛されるためにいろんなことしたよ。お手伝いしたり、勉強頑張ったり、ダメな子になってみたり。でも、お母さんは何をしても私のことを見てくれなかった。寂しかった。おばあちゃんもおじいちゃんもいたけど、やっぱりお母さんに愛されたかった。」



って、全部ぶちまけました。

別に、母が働くのに一生懸命だったことは今ならわかるし、責めるつもりもなく、感じてたことを素直に伝えました。


母は、愛してないわけないじゃないと言ってくれました。

でも、ちゃんと見てあげれてなかった。

我が家は、幸せな家族じゃなかった。

みんながバラバラだった


と。


私は、母にちゃんと愛されてたんですよね。

私はその愛に気づけてなかった。

というか、わからなかった。

わからなかったから、一生懸命愛される努力をした。

それでも愛されてると感じられなくて、

どうせ愛されないんだと捻くれて今の私ができました。


小さい頃の私に言ってあげたい。


私は愛されてるんだよー


って。




甥っ子たちに感謝です。





下矢印下矢印現在ご提供中のメニューはこちら下矢印下矢印