こんにちは😊

 
ayakoです。
 
 
 先日、大阪のとある靴屋さんに行ってきました。


ぱっと見、個人経営の靴屋さん。
おばちゃんが多かったww

ここで、靴の正しいサイズと履き方を教えていただきました。

私、ずっと、自分の足のサイズは24.5cmだと思っていました。

でも、本当のサイズは、

21cm。

3.5cmも違ったガーン

そして、さらに、

ハンマートゥ、
外反足、
巻き爪

ということが判明しました。

こうなった原因は、
靴の履き方にありました。

私の場合、小学校3年生のときに、
靴を大きめで選び、
しかも正しく履かなくなりました。
そのため、足が前に詰まって、足が成長をやめて、変形していったそうです。

 日本では、
履きやすい靴って、脱ぎ履きしやすいもの。

でも、そもそも靴の発祥の欧米では、
履きやすい靴って、足にぴったりしたもと。
文化的にもそんなに方を脱ぐという習慣もありません。

だから、靴の認識が違う。
だから、履き方も違う。

間違った履き方で履いた靴は、
足を変形させて、身体のゆがみの原因になります。

このお店に来て、
アトピー治したり、
腰が良くなったり、
膝が良くなってる人が多いそうです。

滞在したのは1時間くらいでしたが、
本当に人がひっきりなしに来てました。


ちなみに、正しい靴の履き方は、
靴をきちんと編み上げて、
踵をとんとんと後ろに詰めて、
足が前につまらないようにきつめに紐を結ぶ。
そうすると靴が足と一体になって、軽く足が上がります。
靴を履くときは、靴べら必須。
かかとは踏んだらダメ。

ということをレクチャーしてもらいました。

しばらくは矯正靴で過ごします。

おばちゃん靴なんだよな〜。