こんにちは😊

 
ayakoです。
 
 最近、
うまくいかないことも
うまくいくことも、

全部全部、

私はこれが経験したかったんだなー

って感じてます。


さて、
今とあるclubhouseにハマってて、

その中である人が、

「親がおかず一品しか作ってくれなかった」

って、言ってたんですよね。

それを一緒に聞いてた人が、

「おかず一品ダメかなぁ?」

と言っていて、

ふと、思い出したんです。

母のことを。

私の家は共働きで、
母は誰よりも早く起きて、誰よりも夜遅くに寝てる生活をしてました。

家に帰ってきたらぐったりして、
ご飯作って、
一息つきながら仮眠とりながら、
家族の全員がお風呂に入るのを待って、
最後にお風呂入って寝て、
誰よりも早く起きて、
お弁当作って、
仕事行く。

そんな生活を母は、してました。

書きながら、

母、すごいな!!!!

って思います。

私は無理や〜〜〜


しかも、子供は大きくなると、
帰ってくるのも夜遅く。
それをちゃんと待ってるんだよ?
終電で帰ってくる子供たちを待ってるんだよ??

すごくない??

仕事でヘトヘトなのに。
 
まぁ、そんなこんなで、
基本ご飯は冷凍食品のことが多かった。
休日は、カップ麺とかコンビニ弁当とかマックとか、外食の時もありました。

それを思い出したら泣けてきた。

嫌だとかじゃなくて、

あぁ、子供の頃の、私は、

お母さんに幸せでいて欲しかったんだなぁ〜って。
おかず一品でも、
ごはんとお味噌汁だけでも、

お母さんが幸せでいてくれたら嬉しかったし、
お母さんが笑ってくれてたら嬉しかったなぁ

って。

それが私の望みだったんだなぁって。


大人になった今だからわかるけど。



本当に、
全国のお母さん、幸せでいてほしい✨
笑っていてほしい✨

子供産んでないから、
母親の気持ちわらかんけど笑い泣き

コロナでなかなか帰れてないので、
寂しい気持ちでいっぱいですえーん