どうも、僕です。

自社でホームページやWebページを持っていらっしゃる方向けの記事です。

 

今回はページスピードについてです。

 

ページスピードってなんでしょうか?

Webページは実際に移動するわけではないので

読込の速さなります。

 

 

ほら、あなたも何かを探してページに入っても、読み込みが遅い…画像が表示されない…等々、遅くてページから離脱した覚えがないですか?
アレです。アレ。

 

 

そうならない様にページスピードは速ければ早い方が良いに決まってますね。

さらに昨今はスマホでの閲覧が多いので尚更スピードが重要になってきます。

 

スピードが遅い=ページが重たい=ギガが減る

 

的なヤツです。はい。

どうでもいいですが、この「ギガが減る」という言い回し結構好きです。

 

 

まずは重たい原因第一位!

 

画像

 

これが主な重たい原因です。

重たいページを見ると、ほぼ表示サイズに見合わない高解像度(大きい)で重たい画像に出くわします。

最近はスマホ撮影でも2M~4Mくらいのサイズがありますもんね…

これを適正サイズにして、軽量化する(見た目は軽量化したのは判らないレベル)事で

場合によっては重さ(画像容量)が1/3以下になったりします。

 

やり方は様々なので省きます。

「画像 軽量化」などで検索すると出てきます。

 

画像の読み込みを遅らせたりする方法もありますがそれはまた別の機会に。

 

 

次は

 

CSSやJavaScript

 

になります。

これは圧縮ツールなど使う様になります。
画像と同じく設定や記述次第で遅延読込などできます。

 

 

その他、AMP対応など、色々と方法はありますが

効果が出易いのはこの2つが出易いと思います。

 

 

あ、やる場合はスマホ重視で行ってくださいね~

 

 

面倒、よくわからない場合はビューティープールに契約店登録してください。

 

 

 

あとはビューティープールに入ってからw

 

 

 

サロン検索ビューティープール

 

どうも、僕です。

 

最近SEOについてどこを調べていても

 

質の高いコンテンツ

 

云々でてきます。

 

 

そもそも質の高いコンテンツってなんでしょうか?

 

 

簡単にいうと、

「★テーマに沿って★←ここ重要 悩みをより解決してくれる情報」

となります。

 

 

そう、キーワードでなくてテーマですね。

キーワードも重要なんですが、テーマに沿ってという部分も重要なんです。

 

 

例えば、

 

パソコンのスピーカーの音が出ない

 

というトラブルがあったとします。

 

 

 

皆さまどういった検索ワードで悩みを解決されるでしょうか?

「PC スピーカ 音が出ない」

「パソコン スピーカ 音出ない」

といったキーワードで検索されることが多いですかね。

 

 

すると、色々な状況の音が出ないトラブルに合わせたサイトが結果に上位表示されます。

そう、「テーマに沿って」色々な状況の悩みを解決してくれる。

という事は、合わせて色々なリンクや言葉の単語数、文字数も必然的に増えます。

 

 

合わせて悩み解決に関連する言葉、例えば音が出ない 設定、コントロールパネル、配線、確認などの言葉が多く登場しているはずです。Windowsのバージョンなども色々な状況に合わせ記載があるはずですね。macも同様にあるかも知れません。

 

 

そう、色々な状況に合わせた解決法を記載すると必然的に色々な関連性の高いキーワードがちりばめられると思います。

しかもキーワードの不自然な繰り返しではなく、文法に則って。

※不自然な繰り返しはペナルティになってしまう可能性があります

 

 

GoogleもAIを利用して、検索精度を上げようとしています。

今(2019年3月時点)AIは読んで違和感のない小説を書くレベルにまで達しています。

そのAIが読み取る文章…ほとんど誤魔化し効かないでしょう?

 

 

関連性の高いリンク先も重要です。リンクの先の内容も検索結果に反映してくるという事ですね。

ブログのリンクを貼っていて、食事の記事ばかりのブログを上げられている方、勿体ないですよ。

 

 

あとはモバイル対応とページ表示スピード。

モバイルで画像めっちゃ重いサイトはそれだけで見る気も無くなります。

たまにある古い仕組みを利用したサイトも、表示が崩れたり見にくいですよね?

画像は軽量化したり、システムもなるべく新しい物が早く表示されます。

 

あと、重要な事は

オリジナルな内容

という事!

 

コピーペーストが主の内容では評価は低いです。

 

こういった様々なサイトの状態を集めて「質の高い低い」を検索ワードに対して点数付けされて

検索順位が決まっています。

 

と、考えると毎日更新はあまり意味が無く、ある程度時間が掛かってもよいので

しっかりとした内容のあるページ作りが重要になってきます。

 

恐らくはあなたはその記事の内容については専門家。

1週間1本を目標に、実りのある内容更新を心掛けましょう!


あ、インスタやツイッターは毎日更新で大丈夫ですよー

 

面倒、よくわからない場合はビューティープールに契約店登録してください。

 

 

 

あとはビューティープールに入ってからw

 

 

 

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グーグルマップで集客

 

 

 

地域密着型の接客業、サロン業をされてる皆さまこんばんは。

 

どうも、僕です。

 

 

 

皆様に最適な 無 料 の集客対策ができるGoogleMap見逃していませんか?

 

 

 

やり方は超簡単!

あとは やるか、やらないか だけです。

 

 

 

 

これ、直接店に電話掛かってくるようになる+Web予約対応なので

 

 

 

 

自社HPでWeb予約やっている方電話しか予約手段が無い方、両方にお勧めできる凄いヤツなんです。

あ、携帯番号でも大丈夫です。

よく電話勧誘で業者が「月々〇〇円で…」「MEO対策が…」とか、とあるサロンポータルが自分の所の080やら050の電話番号登録させて高いお金払わせてやりたい放題やってたりとか、色々ありますが、知識があればそういう事も防げるので、このブログを見たあなたはラッキーでした!

 

 

 

1、Googleマイビジネスに登録

 

 

 

https://www.google.com/intx/ja/business/faq.html

登録して、権限とって画像と情報入れてリンク張って終わりです。

タイトルの付け方でお客様の入り方変わってきます。


電話番号は自社のフリーダイヤルでない方を。

最近は気にする人も減ってますし。

 

すでにとあるサロンポータルサイトで登録してしまい、権限を奪われている方も

 

申請すれば手元に権限が戻ってきます。

 

Web予約URLは、よくホットペッパーとかのURLを貼られている方いますが、

 

そんなにリクルートにお金払いたいんですか?
GoogleMapからあなたのお店を探す方はホットペッパーのサービスから探したいのではないので別ルートにした方が数パーセントでも利益が上がりますよ!

 

 

 

一回なら100円かも知れません。

 

じゃあ100回そこから予約が入ったら?

年間トータルで何件予約が入りますかね?

 

 

 

大損です。

 

 

 

 

頑張ってくれてるスタッフにボーナス出せちゃいます。

 

看板リニューアル出来ちゃいます。

別の広告出せちゃいます。

 

 

 

面倒、よくわからない場合はビューティープールに契約店登録してください。

 

 

そのあたりやっちゃいます。

 

 

あとはビューティープールに入ってからw

 

 

 

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