どうも、僕です。
自社でホームページやWebページを持っていらっしゃる方向けの記事です。
今回はページスピードについてです。
ページスピードってなんでしょうか?
Webページは実際に移動するわけではないので
読込の速さになります。
ほら、あなたも何かを探してページに入っても、読み込みが遅い…画像が表示されない…等々、遅くてページから離脱した覚えがないですか?
アレです。アレ。
そうならない様にページスピードは速ければ早い方が良いに決まってますね。
さらに昨今はスマホでの閲覧が多いので尚更スピードが重要になってきます。
スピードが遅い=ページが重たい=ギガが減る
的なヤツです。はい。
どうでもいいですが、この「ギガが減る」という言い回し結構好きです。
まずは重たい原因第一位!
画像
これが主な重たい原因です。
重たいページを見ると、ほぼ表示サイズに見合わない高解像度(大きい)で重たい画像に出くわします。
最近はスマホ撮影でも2M~4Mくらいのサイズがありますもんね…
これを適正サイズにして、軽量化する(見た目は軽量化したのは判らないレベル)事で
場合によっては重さ(画像容量)が1/3以下になったりします。
やり方は様々なので省きます。
「画像 軽量化」などで検索すると出てきます。
画像の読み込みを遅らせたりする方法もありますがそれはまた別の機会に。
次は
CSSやJavaScript
になります。
これは圧縮ツールなど使う様になります。
画像と同じく設定や記述次第で遅延読込などできます。
その他、AMP対応など、色々と方法はありますが
効果が出易いのはこの2つが出易いと思います。
あ、やる場合はスマホ重視で行ってくださいね~
面倒、よくわからない場合はビューティープールに契約店登録してください。
あとはビューティープールに入ってからw