今日はハッシュタグについてです
 
 
よくインスタやツイッターでみる、
#ホニャララ
ってやつ。アレです。
 
これ、良く知るとより効果的な集客に役立つシャイなあんちきしょうなんです。
 
 
 

◇ハッシュタグとは…

 
ハッシュタグとは言葉やスペースの無いフレーズの前にハッシュ記号(番号記号)、#を付ける形のラベルである

 

 

 

そう、要するにラベルなんですね。

でも、それ以外の使い方をされている方も多く…何がなんやらと。

 

 

 

宣伝で使われてる方も、そうでない方も、

 

 

 

 

フォロワーを増やすハッシュタグ

 

コンバージョン(成果)を上げたいハッシュタグ

 

閲覧を増やすハッシュタグ

 

 

 

 

等々使い方を知らないと効果的に活かせません。

 

せっかく投稿するなら覚えて帰ってくださいね!

 

 

 

 

 

◆なぜ#(ハッシュタグ)が熱いのか

 

2018年4月現在、やはりWeb検索方法としてはGoogle検索が一番なんですが、どうやら若年層からじわじわとGoogle離れが起きているらしいのですよ。

 

「信用できない」「求める情報が見つからない」事がそもそもの理由らしいのですが、それは検索方法が…というのは言わないで、世の流れとしては、SNSでのハッシュタグ検索は信用できる!と、なっている様です。

SNSのハッシュタグ検索経由で買い物をした事がある人も全世代で30%に及ぶなど、バカにできない数字になってきています。

※ソースは調べてね

 

 

◆どんなハッシュタグがいいの?

それはどうしたいかによります。

フォロワーを増したいのか、コンバージョン(成果)を上げたいのか、単純に閲覧を増やしたいのか…

ざっくりとご説明します!

 

 

☆具体的な一般サロン例

 

※インスタは30個までハッシュタグが設定可能です。【#ではじまり、半角スペースでハッシュタグ終了】

他のSNSは調べてね!

全て使いきる勢いで付けないと損!(Twitterで設定の場合、多少SEO効果あり)

 

 

#〇〇県 #〇〇市 #店名カナ(英語は面倒で入力しない。簡単な英語のみOK)
#〇〇市ヘアサロン #〇〇市美容室 #〇〇市美容院(ヘアサロン)
#〇〇市理容室 #〇〇市理容院 #〇〇市バーバー #〇〇市散髪屋(理容室)
#〇〇市エステサロン #〇〇市エステ #〇〇市(エステサロン)
#〇〇市ネイルサロン #〇〇市ネイル (ネイルサロン)
#〇〇市まつエク #〇〇市マツエク #〇〇市まつ毛エクステンション (マツエク)
#〇〇町 (町名まで入れる方が良い) #フジグラン〇〇 (店舗近くのランドマーク。近隣のユーザーに露出が増える)
#ブランド名A(商品名やブランド、扱いの珍しいもの等) #スタイルカテゴリ(ショート、フレンチ、ラメグラ)
#個人名(出しても構わない場合) #狙う層が好きそうな言葉(残りのハッシュタグで見つけてみて)
#pooool(お願いします!)

 

 

ざっくりで言うとこんな感じです。

実際に書くとしたら下記の様な感じです。

 

 

 

▼ヘアサロンでの例

#広島県 #福山市 #曙町 の #ビューティープール です。本日のお客様♪ロングヘアも美しかったのですが、気分転換したい!との事でバッサリ#ショート に!!可愛い#オン眉バング ☆ しっかりと#ハホニコ トリートメント でツヤもプラス♪ 来月には
#ネオリシオ を使ったパーマにしたいとの事でした!

#pooool #福山市ヘアサロン #福山市美容室 #福山市美容院 #曙小学校 #お洒落さんと繋がりたい #ショートボブ #カット #パーマ #follow #坂本純 #30代 #パンケーキ #ママヘア #ゆるふわ #イエナ #ロペ #トッカ #ジルスチュアート #ビットコイン #ザラ #ナチュラルビューティーベーシック

 

 

 

文章にまぜつつ(親近感)使うのがヨシとされています。

その時流行りの言葉も#しちゃった方が良いです。

#30代 以降は、狙っている年齢層に合わせた閲覧UPとキラーハッシュタグ探し用です。

サロンそれぞれでキラーハッシュタグ(実際の集客に結び付くタグ)は違うので、探しながら投稿を続けるのが良いと思われます。

この例でいくと、#ヘアサロン とか浮かびそうですが、多すぎて逆に難しくなってくるのです。

サロン業はあくまで地元のお客様をターゲットにしていると思われるので、そっちで攻めた方が良いかと思います。

 

 

 

はい!今日お伝えするのはここまで!

 

あとはビューティープールに入ってからw