ちょっと前、話題になっていた
クラウドですが、
何?からはじめないとですね。
微妙に使い方が違うというか限定的になっている方が多いので…
まずは…
■そもそもクラウドって何や?
ハードウェア(機器ですね)やソフトウェア(アプリですね)を導入する事なく、利用できるもの…って定義なんですが、
gmailとかもアプリ入れるじゃん!って感じです。
基本的には、ブラウザ( Internet Explorer や Safari ですね)のみで動作するアプリケーションと考えれば分かりやすいかもです。
より使いやすくする為には、結局専用アプリ入れないと何ですが、従来とは何が違うかというと、
自分のPCまたはスマホにデータがなく
サーバ上のデータ
って事です。実際はあったりするんですが、分かりやすくする為そう思ってください。
そういった物の総称が「クラウド」って呼ばれてます。
■クラウドは何が凄いんや?
お使いの方も多い「Gmail」や「Evernote 」、「Dropbox」なんかもクラウドサービスですね。
このクラウドサービスの何が凄いかというと…
インターネット環境があれば、
どこでも
どの端末(PC/スマホ/Pad)
同じものが見れる
という事と
データがサーバ上にある為、PCよりは安心
データ共有する場合、複数の人間が同じデータを見る事出来る
という点です。
従来だと、データをメール添付で送信→メールのデータ制限で返ってきて相手先より「届いてないわ!」というやつが
共有URLを渡すだけでデータのダウンロードや閲覧が出来てしまう!
何て便利なんだ!
会社や組織のクラウドで保存してスタッフや関係者で共有しているのは良くあるのですが、
それだけでは勿体ない!
ご自身のクラウドストレージやサービスに、必要なデータを入れて持ち歩けば、出先でも自由にデータ共有できるのに…
と、思うわけです。
すぐにでもあのデータが欲しい!送って~!!
が無くなると。
便利ですよー。
■どれがお勧めなんや?
色々なクラウドがありますが、無料での利用を考えると、
「Gmail(googleのクラウド全般)」と、「ONEDRIVE」
が個人的にはお勧めです。
名刺管理まで入れるなら、「Evernote」が良いかもですね。
★Gmail
▼下記アカウント作成ページから作成できます。
https://accounts.google.com/SignUp?hl=ja
Webの王様、Google様です。
PC/スマホ/ブラウザ問わず、メールのやり取りが行える!
設定が簡単!制限が緩い!使いやすいと思います。
慣れてくればGoogleカレンダーと同期してスケジュール管理も!
ストレージはメール等と共有なので、あまり使えません。
★ONEDRIVE
天下のMICROSOFT!
無料でも書類程度なら余裕です。動画は難しいかな…。
office365に加入していると、1Tが使える!
Windows10に初めから入っているのでwin10の場合はアプリインストール不要!
共有もわかりやすいと思います。
▼下のリンクからONEDRIVEに登録すると、ボーナス500Mがプラスされます。
https://onedrive.live.com?invref=131f3621b579e642&invscr=90
説明は詳しいページがあるので私はしません。
検索してみよう!
「Gmail 登録方法 使い方」
「ONEDRIVE 登録方法 使い方」
データ保護の観点からも、大手なので安心感はあります。
定期的なバックアップは必要です。過度な信頼はしない方が良いです。
あまり意識しないで、すでに利用されているかもしれないクラウドサービスですが
上手く使えば劇的に効率が上がります。
覚える事や、新しい事をはじめから否定しないでまずは使ってみてください。
使う事で、自分に合った気付きや使い方が見えてくると思います。