興味はあるけど…

お金掛かるし…

俺得意よ!

 

 

色々な言葉が聞こえてきそうなお題ですが

 

 

google先生いわく、

 
 

商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称。市場活動。販売戦略。
 

 

 
 
ですが、かなり広義の意味として使われる事が多い言葉だと思います。

 

 

 

つまりはあなたの商品を売る事に関する行動全般への知識がマーケティングです。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
コンサルさんや営業さんは、難しいマーケティング用語で話す人もいるかも知れません。

 

 

そういうのはとっぱらって、何なの?と


 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

私は個人的に、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【社長さんの知恵袋】

 

 

 

 

 

 

 

だと思っています。


 

 


 
 
「たまごの殻を植木にやると良く育つで~」的なアレです。



 
 
 
 
先人たちが膨大なお金と時間を掛けて手に入れてきた「〇〇する時はこうした方が良い」集合知だと思っています。



また、確率論だとも思っています。確率なので、状況によっては当てはまらない事もあるかと。



 
 



今なら効果的なSNSの使い方とかね。



 
 
 
 

でも、それに当てはまってなくてフォロワーが多い人、影響力の強い人も居る。

 

単純な数の暴力だったり、やたらと心をくすぐる文章だったり、楽しい、美しい画像だったり。


 


また、SEOもそうですが、純粋な効果を知るには時間が掛かります。


 



爆発や炎上(バズる っていいます)する事もあるけれど、ほとんどの場合、時間を掛けて積み重ねて効果を見ていかないといけない。


 
 

基本的に社長業をやっていらっしゃる方は待つ事はお嫌いでしょうから
 
 

すでにある集合知の商品が売れる情報、すなわちマーケティング知識が必要なのではないかなと。


 
 

広告費高いですし、最高の状態で出したいですよね?


特に美容業界や医療業界はマーケティングでボられる業界なので、業者選びには注意が必要です。


 
 
 
 


苦手な方も、得意な方もマーケティング織り込み済みの美容ポータルは下の画像から見れますw