画像のSEO最適化|JPG,GIF,PNG


どうも、僕です。




今回は画像のSEO最適化について少々。




そもそも画像は文章じゃないじゃん!

って思ってる方、それを補う方法があります。




画像はページを見る限りは写真やイラストで表示されていますが

実際は



img src="https://〇〇〇.jpg" alt="★★★"> 的なコードなんですが、この★の部分で画像をテキストで端的に表す事ができます。 元々は視覚障碍者の方がページを見るときにここに何があるかわかる様に設定するものです。 ユーザビリティ、すなわち使いやすさに関係してくる部分となります。

アメブロもですが、これが設定されていないとGoogleが判断しにくい=ユーザーが判断しにくいとみなされてしまいます。 記述内容は、

「短く端的でわかりやすい」 「キーワードを並べたものにしない」等ルールがあります。

特に画像にリンクを貼る場合、重要視される傾向がある様です。 おそらくは画像内の文字読み取り位はGoogleさんやってます。 なので、ズルしない方が良いって事です。 ※1pxのスペース用画像などは名前を付けなくても大丈夫です。そもそもそんな作りにしない方がいいですが。


Googleの便利な機能に「画像検索」がありますが、その中の順位にも影響してきます。 そう、例えば商品名。 商品名で検索した時に、画像が上部に表示されますよね? あれです。

…となると、重要な物の様な気がしてきます。

この設定を変えて行くだけでアクセス数や順位が良くなった例も多々ありますので 一つ一つ面倒ですが、画像のalt設定を行って行きましょう。

あ、画像の重さはできるだけ軽い方がいいですからね~


SEOって地味な作業が多くて大変ですが、やったらやっただけ返って来るのが面白い所です。 仕事はなかなか…おっと誰か(ry

面倒、よくわからない場合はビューティープールに契約店登録してください。




あとはビューティープールに入ってからw




サロン検索ビューティープール

 

どうも、僕です。

 

今日はSEOでやっちゃいけない事

について。

 

 

やっていい事は情報が結構あるのですが、やっちゃいけない事についてはあまり触れてないので

ぺろ~んと流して読んどくと、今後役に立つかもです。

 

 

・キーワードの羅列

Googleは「不自然」なものを嫌います。

文章もしかり、文章中に同じ言葉がたくさん並ぶのって凄く不自然ですよね?

そのキーワードの事について、自然に書けば、出てきて2つ3つのはずです。

自然に書いてれば、その完成の高い言葉も並ぶはずです。その方がSEOには良いですよ。

 

評価の高いテキスト量としては、1ページ2000~3000文字程度らしいですよ。

 

 

・購入した外部リンク

業者から購入した外部リンクも、数で攻めてるタイプは要注意です。

「5000件以上からの外部リンク!」とかね。

Googleは関連性の無いリンクは評価しない上に、不自然な増え方をしていると

「コイツ買ったな?」と逆にマイナスになる事があります。

 

業者もピンキリなので、リンクを買うなら

質の高いリンクを自然に入れてくれる業者を選びましょう。

 

 

 

その他、小さすぎるテキストでキーワードを入れる

ブラウザ表示上は見えなくする等々やっちゃいけない事は結構あります。

 

要はズルすんな って事ですね。

 

 

面倒、よくわからない場合はビューティープールに契約店登録してください。

 

 

 

あとはビューティープールに入ってからw

 

 

 

サロン検索ビューティープール

どうも、僕です。

 

今回は忘備録としての投稿です。

使用している物

 

よさげなもの、使っているものなどなど。

使用用途は様々なもの。

今後追記していきます!

 

 

■SEO高屋

http://seo-takaya.com/

・オールインワン的なやつ。関連語、出現率、外部リンクの発見に便利。

 

■SEOチェキ

http://seocheki.net/

・オールインワン的なやつ。

 

■ページスピードインサイト

PageSpeed Insights

Google様のスピードチェッカー。改善部分も提示してくれるのでありがとう。

 

■文字数チェッカー

http://www1.odn.ne.jp/megukuma/count.htm

文字数のチェックに。