みなさん、こんにちは照れ


天音母ですにっこり飛び出すハート


さて!


4/26(火曜日)、本日から、
やっと慣らし保育が、
12:00→14:30に延びます昇天花


お昼ご飯&ミルクタイムが終わったらお迎えでしたが、


はじめて、今日は、保育所でお昼寝ですウインク

出来るかな~照れ



今日こそ、

書くぞ!!
やるぞ!!チュー







まずは、どんな園に決まったかですが、


苦労が実を結び、


第1希望だった公立の保育所


に受け入れていただけましたラブびっくりマーク


やったーーー!お願い






おとめ座おとめ座おとめ座おとめ座おとめ座おとめ座おとめ座おとめ座






今から書くことが、
どうか、少しでも、
障がいがある子をお持ちのママに、
ひいては可愛い可愛いどこかの障がいがある子に、
役に立てますように♡愛飛び出すハート飛び出すハート









ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ






みなさんは、保活となると、

どんな流れで色んなことをこなして、

園のどこを見られますでしょうか…?コッペパンコッペパンコッペパン





わたしは頭良くないし、

こういう手続き、
ほんと苦手で、

かたくるしい大量の書類の読破も、

人の裏の気持ちを感じ取るとかも、、

めっちゃ鈍感です…泣き笑いスタータラー





保活ってすごくすごく難しくないですか笑い泣き





わたしの流れはこうでした。



①まずは、家から通えるであろう園をピックアップしました。


地域の保育所マップたるものが、わが町にはありましてコアラ


どんなのか貼ったほうがわかりやすいかもですが、ちょっとこれはさすがに個人情報の観点からやめておきますね大泣きごめんなさい。


みなさんの街の行政でも、保育所マップ、作られてるかもです!


ぜひ、これから保活という方は、
区役所の窓口で聞いたり、
区役所のホームページをのぞいてみてください照れ



雨の日も風の日も暑い日も寒い日も、
天音は4年間、あおちゃんは6年間、
毎日自転車で爆走せねばなりません。

しかし、
こどもたちを少しでもステキな園に入れたいびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




特に天音のことは、
しっかりとダウン症のことも受け入れてくれて、安心できるいいところにしか任せられない。(入園後だってやっぱり厳しいと思ったら、義務教育じゃないし、すぱっと退園しよう!くらいの気持ちでした)




あおちゃんだって、天音のことを断るような園には行かせたくない。





なんせ、自転車片道30分圏内であれば、
毎日頑張ろうと決意していました。






そう、気づかれましたか?笑


わたしは、

保活に、

めちゃくちゃ本気でしたおーっ!炎炎炎炎炎炎びっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






→そして、結果、
10ヶ所の保育所を、
ピックアップしました。





ちなみに。

過去に長女あんちゃんのときに、
保活は一度経験済でしたが、
あんちゃんのときは、右も左も分からず、



一体、園のどこを見たら良いのか笑い泣き!!



まったく分からず、子育ての先輩の妹に、

なにを見たらいいか聞いたことを覚えていますダッシュダッシュ




妹の答えは、確か、、

・預かってくれる時間帯
・施設内や園庭の広さ
・給食やおやつの内容
・先生の対応
・持ち物
・家からの距離 
・行事の内容
・実際に見学に行くべき
・料金
・トイレトレーニングの有無




などなどだったかなぁ…と思いますルンルン







しかし、天音は、
なんせ、ダウン症がありますので、

長女の時の保活に気にかけた内容とは全く異なるわけです煽りびっくりマークびっくりマークびっくりマーク






わたしが今回、
申し込み前に各園に確認したことは、



炎障がいがある子を受け入れた実績があるかどうか(その中でもダウン症の子はいたかどうか)


炎天音のことをある程度説明した後の、園の方のお言葉、リアクション!キョロキョロ



炎【重要】加配の先生をつけてもらうことができるかどうか。つけれる場合は、何対何ひらめきニコニコニコニコニコニコになるか。

(民間の園の場合は、3対1(障がいがある子3人に対して、加配の先生1人という割合)が、多いようです。


そして、大阪市では、公立の園は、年1回の人事で、大阪市から加配の先生が配属されるので、その子の様子を見て、1対1でつく可能性があるとのことでした。


大阪市から加配の先生が配属の場合は、途中入園の申し込みでは難しく、10月の保育所一斉申し込み・4月入園のタイミングだけらしいです…)








もう、保活において気にかけたのは、

ほぼこの3点です!!


 

あとは、



・看護師さんが在籍されてるか?
・天音は、ダウン症+3月生まれで、同い年の子の発達段階とかなり乖離があると思うので、ひと学年おとしたクラスで保育していただいたりもできるものか?

は、聞いてみました。


看護師さんが在駐されてる所、けっこうあるもんですねお願い

天音の園にも、碧葉の園にも、常にいてくださっています病院



学年をひとつ落としての対応は、しますよ!その方が天音ちゃんにとって負担もなくて良いと思いますといってくださった園が、2ヶ所ありました昇天神対応ですよね。
すごくありがたいと思いました。

でも、天音がいくことになった園は、ひとつ下の学年の子のスペースで過ごすことはできません。学校に上がる時も大変ですからという回答でした不安

その時は心配で、そっかぁ😱。。。となりましたが、いざ通園しだしてみると、天音は、直にコップでがんばってお茶を飲もうとしたり、半年間つかまり立ちで停滞しているのに、立ち上がろうと毎日、自分で練習してたり。

同い年の子の様子を見て、天音なりにめっちゃいい刺激をもらってて、良かったんじゃないかと思えていますにっこりびっくりマーク





ん?
園庭の広さ?


そんなのはいいんだ!


そりゃ広かったら良いけど、
狭かったら、近くの公園にいくだろう煽り!!







え?料金?




そりゃ無認可は高いけど、無認可は申し込まないし、認可保育所だったら、もう多少の料金の差だと思おう!気にしないこと!言い値を気持ちよく納めようではないか真顔(まったくお金持ちじゃないのに強気…🤣筋肉)






何??
トイトレしてほしいって??



なにをゆーとる!
うちの7才の上の子あんちゃんも、未だに夜おむつではないか!!
いつかはみんなオムツ取れるんだ無気力無気力無気力
(だよね……?笑)




てな感じで、もう、障がいがあることを受け止めてくれるのか!どのように受け止めてくれるか!


もうこれのみだったわけですチュー




区役所の担当の人とも、
1時間×3回くらい面談して、天音の状況を説明しましたよーあんぐりびっくりマーク



一斉申し込みの時期だった去年の10月は、



天音は、ちょうど、NGを卒業して、食べ始めて嘔吐がなくなった奇跡の急成長期だったので、


保育所で食べるチカラ・飲むチカラをもっと伸ばしてやって欲しい!!

医療的ケア児じゃなくなるので、看護師さんにも注入してもらう必要はない!

(医療的ケア児としての入園だと、大阪市は、去年の1月に医療的ケア児のガイドラインたるものが出たらしく、基本3歳からしか保育してもらえないそうです。。。たしかに、注入とかその他の機械の管理とか、スペシャルニーズではあるけど、まずは、受け入れれるか考えてからにして欲しいですよね。3歳からなんてルールを先に決めてしまったら、受け入れれる可能性が潰れてしまって、伸びシロがないよね。なんだかなぁ、ですよまったく。)



と、滑り込みでの申し込み。





でも、区役所の人は、話を聞いていたら、加配の先生と1対1じゃないと厳しそうですねって言ってられました不安
わたしも、出来ることなら、1対1でついて頂けたら、安心だなと思いました。





そして、いざ、10ヶ所のピックアップした園に電話をして、天音のことを伝えてみました。

障がいがある子の受け入れ実績も、
電話の時点で、軽く聞いてみました。



そして、10ヶ所中、
ダウン症があることを伝えると、
3ヵ所に断られました。
(断るタイミング早いけど、0才と1才を連れての見学は本当に大変なので、時短という意味ではね、有難いかな泣き笑い悔しいけど。。)



残りの7ヶ所の園には、
見学の予約を取らせていただきました指差し



そして、いざ見学。



見学ではね。覚悟していましたが、とてつもなく、失礼で腹立たしい対応のところ、3ヵ所ありましたね真顔ネガティブ真顔ネガティブ真顔ネガティブ真顔ネガティブ



心の中で、激怒しながら、オトナな対応で、ありがとうございましたと帰ることが出来た自分を褒めたいですイヒ


帰りの自転車で、ずっと1人で文句ゆーてました無気力
なんならちょっと、人のいない道では、
あー!むっかつくー!
とかゆーてもーてたかなよだれ





まぁ、どんなだったかというと、



まず


【A園】


ここは、仏教系の園で、神主さんが作ったところらしく。園の隣に実際に神社があって、月初めに園児はみんな参拝したりしてるんですね。
そんなところだから、きっと、道徳的にもすごく熱いんじゃないかと勝手に期待したわたしが悪かったのでしょうか。。



電話でダウン症のこと、天音の手のかかる部分を伝えたら、ぜひ来て園長と話をしてくださいと仰っていただいたんですよ。



伺ったら、ベテランの女性の先生が対応され、「あー、まだ歩けないんですね。2歳児のクラスは階段昇らないといけないから。園長に確認してきますね。(戻ってきて) やっぱり難しかったです~。建物的にねー。今後の課題にさせていただきますね~」と。

園長、出てくることもナシ。。



え。。歩けないと断るんや。。

しかも園長と面談の約束やったやん。。

こんなんなら、来る必要なかったやん。。

今後ってなに?

天音には、“ 今”  なんだけど。




園を出て、園の掲示板に貼ってる

「園児募集中 みんな集まれ」  

って書いたポスターが、

やたら腹立たしかったのを覚えています。


ママ友も、あそこはだれでも入れますよっていーてはったけど、

天音は、みんなやだれでもには入らなかった模様ムキー




次、



【B園】


ここは、1番家から近くて。

大手のしっかりしたところが経営してる系列の園なんですよね。

あんちゃんの保活のときは、ここの系列、人気でまったく枠開かなかったなー知らんぷり


もちろん、ここにも、お電話で事前にダウン症があること、他の天音の特徴を伝えて、見学予約したわけです。



女性の愛想のない園長が対応され、



「あー、うちは、もう障がいがある子は受け入れられないって役所にゆーてるんですよ」と。


今いる子で精一杯だから、と。



え?なら、なぜそれを電話で言わない?


てか、電話では、障がいがある子も受け入れてますよって言ってたじゃない。




しかもその失言のあと、

帽子が何百円で~、クレヨンが何百円で~、とずっと持ち物の説明をしてくる。



なんの説明やねんムキー!!



まぁ、三女がいるからね。

三女に向けてだったのかな。




でも、もちろんこんな園、
大切な三女のことも、絶対申し込みません。



天音を断った思い出を抱え、通園なんて、、

粘着質めのわたしには
                      ムリですからっ台風台風台風手






後日、ママ友数名に聞くと、

その女園長がほんとむかつく人だし、
門開けっ放しで園児外に出てたり、
挨拶もしなかったり、色々あって途中でやめたわ。あの子も途中でやめたよ~と聞いたり、

車いすの女の子のママは、補助金も出る制度もあるからと、調べて資料も用意して、どれだけお願いしても、加配の先生を雇ってくれなかったり、看護師さんが休みの日は、〇〇ちゃんも休んでくださいといわれたり、他の子と同じことをさせてもらえなかったり、、1年半ケンカをしつづけて、途中でやめましたガーンと。。



色々と、え。。と、なる ありえないエピソードが飛び込んできました笑い泣き




あれですね。


わたし、ネットでは、園のクチコミ、あますことなく全部読んだけど、もし上の子いるなら、事前に可能な範囲でママ友から情報収集するのが良いですね。ガーン




まぁ、ここからもキレながら帰りましたよね。心の中で。






さいご、

【C園】

ここは、天音が産まれたての時区役所の保健福祉課の人が連絡先を繋いでくれた地域のダウン症の先輩の男の子が通ってた園なので、すごい期待してました。

実際に通ってたんだもん!

間違いないと思うでしょ。。


ここでも、女性園長と話したけど、
天音のこともなにか色々伝える度に、


「あ~厳しいですね~。難しいですね~。それはできないですね~。」と、まったく聞いてなさそうでやる気のないお返事。。




まったくもって受け入れる気がゼロすぎて、

驚愕でした。



帰り道、むかつきすぎて、肉が3種類乗ってる丼を食べながら、パパに愚痴りましたね。





なんせ、今、天音が通ってるところ以外は、公立じゃない民間の園ばかりで、加配の先生を捻出できない、もしできても1対1は絶対ムリ、慢性的な保育士不足だとよく言われましたね。。




赤ちゃんが2人なので、パパも3ヵ所、見学に同行してくれたのですが、

パパ的には入る前からあまり、NGチューブついてたこと、嘔吐してたことは言わない方がいいんじゃない?と言われました。。


そうなのかな~?


わたしは、天音のすべてを伝えて、その上で受け止めてくれようとしてくれる園にしか申し込める気持ちにはならなかったんですよね。




こどものこととなると、特に不安だからネガティブ





さて、こうして、

電話で3ヵ所断られ、
見学で3ヶ所断られ、
4ヶ所が残ったわけです。




4ヶ所は、しっかり天音の話を聞いてくださって、わりと天音を受け入れようとしてくださったので、ほんと、一気に大好きになりましたね電球(げんきんなやつ、、笑)



共通して、園児たちもノビノビイキイキしてるように感じました。照れ





そして、申し込み。


4つの申込順位の付け方は、やっぱり、天音をどれだけ手厚く見てくれそうかというポイントでした。



結果が出たのは、1/25だったはず。


ちょうどコロナでパパが自宅療養してる最中に、
嬉しい通知は届きました~笑い泣き




天音は、上に書いた通り、
第1希望だった、1対1で加配の先生がつきそうな公立の保育所に。



碧葉は、第2希望だった、天音の事をしっかり聞いてくれ、障がいがある子を受け入れた実績はないけれど、人員が今わりとうちはいますから大丈夫ですよ!と、快く受け止めてくれた創立4年目の、木を基調に作られた今どきのオシャレ園に決定しました~ニコニコ飛び出すハート


そんなこんなで、ふたりは別々のところに通ってますが、両方大好きな園なので、メデタシですハイハイハイハイラブラブ





天音の園はめっちゃボロいし、長屋っぽいところで、年中裸足保育で冬は絶対寒そう!



碧葉の園は、園庭がすこぶる狭い笑い泣き
そして、3・4・5才がたてわり保育で、年長さんと年少さんがペアになって、トイレ連れてったり、めんどうみたりするみたいで、子供同士のトラブルも正直ある、、という園長先生のお話もあったので一抹の不安はありますが!





やってみないとわからない!



園に限らず、
どんな時も、
そのときの問題に全力で向き合うしかないです。
(いいこと言うでしょ?笑泣き笑い)




なにごとにもやっぱり100点はないですからね、90点、80点を探してください!奥さんキョロキョロおいで(って、今のマンションを借りる時に、不動産屋のおっちゃんもゆーてましたから。笑    これ、なんか、名言じゃないですか笑い泣き?)









さて、ざっと、


ピックアップ→電話&見学→申し込み→結果発表

までを書かせていただきました。


なんか、色々と描きたいことまだまだこぼれ落ちてそうな気がするけど、ひとまずアップしますてへぺろ💦(また何か思い出したら、書きますね!)







次は、サポートブックについて書きます爆笑





サポートブックって、
みなさん、ご存知でしょうか?




わたしはインスタで知ったんだったかな~?






その子の説明書みたいなもんですねウインク
(西野カナの言葉を借りるなら、トリセツですニコニコ)





天音も作ったので、載せようと思います照れ





あ、


そういえば、今日は、


字ばっかりで、写真がないぞ驚きびっくりマークびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




天音の最近の写真、載せさせていただきまーす目がハート







奈良にお花見にほんわか旅館で姪っ子&三姉妹でにっこりにっこりにっこりにっこり
嬉しそう(笑)




麦わら、よく似合うラブガーーリーーー!






おやつをたべるアマアオ



人生はじめて船に乗った天音。
不思議そうでした照れ



公園で♡まだまだ1人では乗れないけど、まるで乗れてるかのようニコニコ


レースのワンピースでなんかもう初夏爆笑
うしろにいるおじさんはパパ指差し


これも旅館で爆睡のアマアオ照れ


なんと、入園式では写真撮るタイミングがなかったので、帰ってきて、入園式のいでたちを撮っておきました📸ピアノ大好きですニコニコ


ねーねのお友だちのお誕生日会で、ちょっとよそ行きのアマアオイエローハーツ


ふたりとも、保育所の帽子GETおねがい
なんと、ふたりの色かぶっとる爆笑爆笑



保育所のあとは、疲れ果てて、自転車で寝ることがよくありますおやすみ
園庭のお砂で一生懸命、毎日遊んで、家ではできない新しい経験を毎日させていただきます泣くうさぎラブラブ


園帽にワッペンをつけました照れ
天音のために、自転車のレインカバー、バーにごっつん防止のクッション、おしりにふかふかクッションを増設しました指差し愛飛び出すハート



これは、3/21世界ダウン症デーの時、わが町で、なんとダウン症の子たちのイベントがあったのですが、写真はそのときのもの。

ダウン症の子たちにダンスを教えてられるキイチ先生ご夫婦(おふたりともとても素晴らしい方でしたおねがい)が主催で!たくさんダウン症の子たちが楽しくダンスしてるところが見れました目がハート

天音もいつか通わせてあげたいなーおねがい

そして、ダウン症界の芸能人(といっても過言じゃないですよね笑)アップくんご家族も来てられましたよ!緊張してあまり喋れなかったけどね笑チュー



そうそう、今月から、児童発達支援センターにも入園したんですよ照れ毎週月曜日は、保育所はお休みして、ここに母子通園してます爆笑月曜日は、天音とラブラブデーで、わたしのお楽しみになっちゃいましたおねがい



いい笑顔でしょ~爆笑にひ~ニコニコ
突然、慣れない草の上に座らされて動揺する天ちゃん(笑)草×こどもって、大好物グラサンばえるぅ~よだれ
三女あおちゃんのお誕生日会。いつの間にかあおちゃん1歳に。お花に興味津々のアマアオ。
でも、もっと興味津々だったのは、ママの親友のムスメちゃんのおさげ(笑)おねーちゃんが前を向いてる時を狙って、握ってはぺしぺしにこにこ爆笑


寝室。お昼寝早くしなさーーいなふたりニコニコ



顔出しパネルですこぶるゆるかわな天ちゃんの写真が撮れました(笑)

舌出てるよラブ




では、今日はこれでウシシ桜